ブログお引越しします

テーマ:
ご無沙汰しております。



これまで、仙台でのヨガ活動のブログ、日々のことを綴るこちらのブログ、分けていたのですが、今後、ひとつのブログで発信していくことになりました。


ヨガの活動のホームページを作成しましたので、そちらにブログがお引越しします。


今後ともどうぞよろしくお願いしますアップ



新ホームページ右矢印https://natural-breathing.amebaownd.com
こんにちは~。



7/27に、大好きなカフェ、杜の遊庭(あしびな)にて、とっても楽しそうなイベントがあります。
https://www.facebook.com/morinoashibina/photos/a.120455761445020.24851.117364661754130/481180408705885/?type=1&theater


1154(いい腰)のための様々なワークショップ
参加費は、ドネーションだそう。
予約もいらないし、ふら~っと気になる時間帯だけ参加もOK。
子連れもOK。虫よけ対策したほうがいいかも。
おもちゃや食べ物持ち込みOK。
とにかく自由なワークショップイベントです。


私も息子を連れてふら~っと参加予定。
興味がある方、是非ご一緒しませんか~はてなマーク

1歳4ヵ月の変化

テーマ:
どもども~パー



先週末、Isa嘔吐&発熱。
嘔吐、慣れんわ~。ビビる母・・・・。もろに受け止める母。



今はもう元気になってきたのですが、発熱以来、抱っこ抱っこモード。
それは良しとして、癇癪を起こすことが増えてきました。


ちょっとしたことがきっかけで、ギャ~~~ンと泣きだし止まらない・・・・。

食パンがうまくちぎれなかった
おもちゃが取れなかった
つまづいた

これまで泣かずにやってきたことが、なんだか気に入らない様子。


なんでそんなに泣いてるのか、わからないことも多々・・・。
言葉がしゃべれない分、こちらが想像力を働かせるしかなく・・・・。正解かどうかも不明。


1日が、彼のペースでまわっていくので、やれることも限られてきた。
そして、夜中もまだ起きるので、私、少し疲れてます、なう。


そんな日常を旦那さんに話したところ、しばらくスマホでちゃかちゃかしていた彼が、

「イヤイヤ期みたいよ」


え・・・・???イヤイヤ期!?
聞いていはいたけど、2歳くらいではじまるんじゃあないのかぃ?


それまでは、理由をとにかく考えてた、大人の感覚で。
でも、「イヤイヤ期」っぽいのかもしれない、というと、理由って考えてもわかんないだろうなぁと、少しだけスッキリしてきました。(それも正解かわからない)



それでもやっぱり1日一緒にいて、泣かれる時間が長いと、少し気が滅入ってきます。
ここ数日、家に閉じこもっていたのもあり、彼も私も煮詰まりぎみ。

そんなタイミングで、ご近所のママさんにヨガを教える約束をしていて、おうちにお邪魔してきました。
Isaは、ママさんのお子さんが一緒に遊んでいてくれ、母たちはヨガに集中できました。
ママさんたちの「気持ちいい~」「痛みがとれた」のお声に、私のほうが癒されてしまい、幸せな気持ちになりました。
Isaも、遊んでもらって嬉しそうで、人との関わりなしでは子育ては難しいものだな~と実感しました。
ママさんたちに、最近のIsaの癇癪っぷりを相談すると、
「そういう時期ってあるのよ~。ずっとじゃないから大丈夫よ」
と、仏のような顔で言われ、私も振り返ったらそう言えちゃうんだろうなぁ、と微笑ましく思え、よし!頑張ろう~、今のIsaと楽しもう!と思えました。


帰ってからは、私の心にスペースが生まれたのか、とてもゆったりとIsaのことを見てあげられ、それを彼もわかったのか、泣いたりもしましたが、心地よく過ごせました。


もつべきものは、先輩ママですな。
本当に感謝感謝です。

私もいずれ、そんな先輩ママになりたい。