こんにちは、Loveeuです
前回は、
「マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ完全ガイド②」
として、Studioのお部屋をご紹介しました。
Studioは一般的なホテルのお部屋にミニキッチンが付いたような造り。
電子レンジを駆使したり、BBQを利用したりすれば、思っていた以上に快適に過ごすことができました。
一番問題だった冷蔵庫のサイズも、今回コナタワーから始まったリノベで改善される予定です![]()
そして今回は3部作の最後。
1ベッドルーム以上のフルヴィラをご紹介します。
マリオット・コオリナには、1ベッドルーム、2ベッドルーム、3ベッドルームのヴィラがあります。
細かい間取りは違いはありますが、大きな特徴は共通。
リビング、寝室、フルキッチン、そして洗濯機・乾燥機まである。
Studioが「ホテルのお部屋」なら、
こちらはかなり「ハワイの家」に近くなります。
まずはリビング&ダイニング
お部屋に入って、Studioとの違いを一番感じるのがこのスペース。
ソファとテレビがあるリビング、その隣にはダイニングテーブル。
寝る場所と、食べる・くつろぐ場所が完全に分かれています。
これ、長く滞在すると結構大きいです。
朝ごはんを食べて、
プールへ行って、
お昼に部屋へ戻ってきてソファでゴロゴロ。
旦那がテレビを見ている横で、私は別のことをしたり。
Studioでももちろん生活できますが、フルヴィラになると急に
「旅行先のホテル」ではなく「家」っぽくなります。
食事もベッドのすぐ横ではなく、ちゃんとダイニングで。
地味な違いですが、長期滞在ではこのスペースがかなりありがたいです![]()
ベッドルームは完全に別室
そして寝室。
マスターベッドルームにはキングサイズベッド。
リビングとは扉で仕切られているので、どちらかが先に寝ても、もう一人はリビングで過ごせます。
これもStudioにはない大きなメリット。
我が家のように長めに滞在すると、
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるとは限りません。
特に、到着直後の時差ボケのときに嬉しい![]()
寝室が別なのは、想像以上に快適です。
内緒の話、旦那と四六時中一緒にいなくて済むので助かる![]()
2ベッドルーム、3ベッドルームになると、さらに寝室が増えるので、家族旅行や複数世代での旅行にも使いやすくなります。
バスルームもゆったり
続いてバスルーム。
洗面、トイレ、シャワールームがあります。
マスターバスルームには、
大きなバスタブともう一つの洗面台まであります。
ハワイではほぼシャワーで済ませてしまう我が家ですが、
バスルーム自体が広いので、朝の支度などもしやすいです。
2ベッドルーム以上ならバスルームも複数。
家族や友人同士で泊まる場合は、ここもかなり重要だと思います。
そして最大の魅力、フルキッチン!
さて。
個人的に一番重要なのはこちらです![]()
フルキッチン。
Studioでは電子レンジが調理の主役でしたが、
1ベッドルーム以上になると一気に普通の家になります。
コンロと電子レンジ。
オーブン。
コンロの下に大きなものがあります。
大きな冷蔵庫。
食洗機。
さらに鍋、フライパン、お皿、グラス、カトラリーなども用意されています。
つまり、
食材さえ買ってくれば、普通に料理できます。
Studioでは、
「これ、電子レンジで作れるかな?」
と考えていましたが、
こちらではほぼ自宅と同じ。
卵を焼く。
パスタを茹でる。
野菜を炒める。
肉を焼く。
スープを作る。
ご飯を作る。
特に工夫しなくても、普通にできます。
フルキッチンがあると食生活が変わります
我が家はハワイではかなり自炊するので、このキッチンをフル活用しています。
例えば朝ごはん。
卵を焼いて、ベーコンを焼いて、パンやサラダを添える。
お昼ならパスタやそうめん。
夜はスーパーで買ってきた食材で簡単に料理したり、
もちろんマリオットのBBQグリルでお肉を焼くことも。
今日は作る。今日はBBQ。今日はポキだけ。今日はレストラン。
その日の気分で選べる。
これが長期滞在ではとても楽です。
そしてハワイは外食するとかなり高いので、
フルキッチンがあることは、滞在費の面でもかなり助かっています。
というか、この超円安の世の中
このキッチンがないと長期滞在は叶わなかったです![]()
大きな冷蔵庫も長期滞在では重要
Studioに泊まった時に改めて実感したのが、
冷蔵庫の大きさって大事!
ということ。
フルヴィラなら大きな冷蔵庫なので、数日分の食材をまとめて買うことができます。
卵、牛乳、野菜、チーズ、ベーコン、ポキ、お肉、飲み物……
我が家の場合、買い物へ行くとかなりの量になるので、
これが全部入る安心感は大きいです。
冷凍庫もあるので、肉などを冷凍しておくこともできます。
長期滞在では、キッチンそのもの以上に冷蔵庫が重要かもしれません。
洗濯機・乾燥機が部屋にある!
そしてもう一つ。
フルヴィラに戻るとありがたさを実感するもの。
洗濯機と乾燥機です。
1ベッドルーム以上では、部屋の中で洗濯できます。
プールや海へ行けば水着やタオルを使うし、
暑いので着替えることも多いハワイ。
長期滞在では、我が家はかなり頻繁に洗濯します。
というか、ほぼ毎日![]()
好きなタイミングで洗濯機に入れて、
そのまま乾燥機へ。
この便利さに慣れてしまうと、
別の旅行でホテルに泊まると
「今まで私はなんて恵まれていたんだ……」
と思います![]()
洗濯できる前提なら、日本から持って行く洋服も少なくて済みます。
ラナイも立派な生活スペース
もちろんラナイもあります。
朝ごはんを食べたり、
飲み物を持って外に出たり、
夕方ぼーっと景色を眺めたり。
個人的には、部屋の広さや設備以上に、
こういう時間こそマリオット・コオリナに泊まる楽しさ
だと思っています。
朝起きてラナイに出る。
プールへ行く。
お腹が空いたら部屋へ戻る。
適当にごはんを作る。
また外へ出る。
夕方はBBQ。
夜はリビングでのんびり。
観光をしなくても、一日が終わります![]()
Studioも良かった。でも長期滞在ならやっぱりフルヴィラ
久しぶりにStudioにも泊まってみて、
Studioでも十分「暮らすようなハワイ」はできる
と思いました。
電子レンジを工夫して使うのも楽しかったし、2人なら部屋の広さも十分。
でも
フルキッチン。
大きな冷蔵庫。
食洗機。
独立した寝室とリビング。
そして部屋の中の洗濯機・乾燥機。
やっぱり長く滞在すればするほど、
1ベッドルーム以上の快適さは圧倒的です。
マリオット・コオリナのフルヴィラは、
豪華なホテルのお部屋というより、
「ハワイにもう一つ家がある」ような感覚で過ごせる部屋。
我が家が10年以上ここへ通い続けている理由のひとつも、きっとそこなんだと思います。
旅行に来ているはずなのに、
朝ごはんを作って、
洗濯をして、
スーパーへ買い物へ行って、
夕飯を作る。
仕事をしている時もあるし、
やっていることだけ見ると、ほとんど日本と同じです![]()
でも窓の外にはヤシの木があって、
少し歩けばラグーンがあって、
夕方にはきれいなサンセット。
普通の生活なのに、場所がハワイ。
私にとっての「暮らすようなハワイ」は、たぶんこういうことなんだと思います。
「マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ完全ガイド」3部作は終了です😊
①では施設全般、
②ではStudio、
今回の③では1ベッドルーム以上のフルヴィラをご紹介しました。
これからマリオット・コオリナに泊まる方の参考になれば嬉しいです![]()






















