2023年9月 タイ他 7年ぶりに来たタイの変化 | Love Ko'olina, Hawaii☆ Love My Life

2023年9月 タイ他 7年ぶりに来たタイの変化

 
全然タイの旅行記を始められる気配がありませんが、
7年ぶりにタイに行って驚いたことがたくさんビックリマーク
 
 
一番は、あちこちがすっごいキレイになっていたこと。
ここ、宿泊していたバンコクのマリオットバケーションクラブのすぐ横の屋台街。

 
 
7年前に来た時には、薄暗くて汚くて、ネズミがいてねずみ
買う勇気が出ない場所だったのですが、現在はまるでフードコートポーン
油でべたべたした髪をかきむしっているような調理員もおらず、
↑7年前衝撃だった真顔
今回は抵抗なく普通にテイクアウトして食べました。
 
もちろんお腹は壊さないし、美味しかったですデレデレ
 
 
 
あと各ショッピングセンターに入っているフードコートもすごいキレイになっていました。
ちなみに、タイのフードコートは入り口でプリペイドカードを買って、各お店に支払う方式です。
 
 
前回来た時は、ほんとにタダみたいな値段でした。
しかし物価も上がっているので、一応200バーツ(約800円)チャージして2人分注文。
まさかの、
飲み物を買うお金がありませんでしたー!滝汗
 
 
以前のタイを知っている方ならわかってくださるんじゃないでしょうか?
タイのフードコートで一人400円では飲み物も買えない時代が来るなんてガックリ
 
 
いや、今日本にいるから、あれ、けっこう安かったじゃん?って思いますよ。
でも今までのタイの感覚で滞在していたから衝撃でした真顔
 
 
 
そして道もとってもきれいになっていました。
バンコクでは多くの道から屋台が排除されて、すっきり。
屋台がないのも寂しいけどチーン
 
 
日本人歓楽街と言われていた
タニヤ通りの辺りもこのキレイさよ。
信じられない。
 
あとは、前にもあげたけど、
すっかり美容大国になっていたのもビックリポイントでした。
話には聞いていたけど、美容クリニックやグッズの多さは想像以上。
 
 
最後に思ったのは、あちこちで英語が通じたことビックリマーク
宿泊したマリオットバケーションクラブでは、
体感半分くらいのハウスキーピングの方たちまでが、
簡単な英語を話すことができました。
 
 
前に訪問したときは、ハウスキーピングはタイ人の女性たち(年齢層やや高め)だったのが
今回は、若い男性ばかりになっていたのも大きいと思います。
おばちゃんたちどこ行ったの・・・チュー
教育水準の向上を感じました。
 
 
ただ、これに関しては訪日外国人も感じていそうですよね笑い泣き
日本でも、英語が上手な若い子がすごい増えました。
 
 
そして、変わらない所もありましたニヒヒ
 
 
まずは、夕方の渋滞。
これ、ますますひどくなってない?
 
 
この交差点は、私たちが歩道橋を歩いている間、ほぼ動いてなかった車
 
 
 
そして、バンコク名物の電線も発見ビックリマーク
 
 
これもますますひどくなっているような?真顔
この電線については、タイ政府も対策に乗り出すようなことをニュースで見ました。
この写真すら懐かしく感じる日が来るかもしれませんねデレデレ
むしろ、転落途上国日本の方が電線が多いと言われる時代もすぐそこかも絶望
 
 
発展途上国の勢いって、スゴイですね。
バブル後の平成大不況の中で育った身としては、
この発展途中、上り調子のイキイキしている空気感が新鮮で心地よくもありました。
 
 
タイを見習って私達にもできることはないかなぁ、
と考えてしまいます。