子どものカラダと運動。 | 横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷)の「自然療法サロン&スクール・テノヒラ」の代表・セラピスト。女性一般のケアの他、マタニティや産後ケアもしています。健やかでナチュラルな妊娠・出産・育児を応援しています。ホームページ:http://te-nohira.com


テーマ:
サッカーのワールドカップが始まりましたね!
日韓開催のときは、まだ会社員で子供もいなくて、
洒落で申し込んだイングランド予選三試合のチケットが当たってしまい、
埼玉、大阪、北海道を夫と行脚したことが懐かしく思い出されます・・・
それももう、12年前・・・

長男の保育園でも、サッカーは大人気。
毎日晴れの日は園庭の小さなゴールに向かって、
男の子達がボールを蹴り入れています。

我が家のポストにも、少年サッカーチームのチラシが入ることもあり、
最近は、早くからサッカーを始める子も少なくないようですね。

ところで、数ヶ月前、NHKのクローズアップ現代で取り上げられていた、
子供の体に異変あり~広がるロコモシンドローム予備軍」の内容は、
想像以上のことで、私は大変衝撃を受けました。

子どもの運動能力が一昔前(私の時代とよく比較されていますが)と比べて、
格段に落ちている・・・というのはニュースなどでよく聞きますが、
実際は、「落ちている」パターンと「早期からの激しい単一運動により発達が妨げられている」パターンとで2極化しているようです。

子供の運動能力が落ちているから、そうならないようにと思って、
親は何かしら運動系の習い事をさせたいと思う心理はよくわかります。
体操、水泳、その他もろもろ。

でも、それがかえって逆効果になることがあるのだということは、
まだ、あまり知られていない事実のようです。

子どものカラダはまだまだ発達途中の段階で、
速く走れることや、何かができるということよりも
その時期の発達にあわせた運動をきちんと順を追ってできることが大事であり、
またそれが脳の発達にもつながっていくのだそうです。

よって、小さいうちは多様な運動をバランスよくさせることが良いとか。
まあ、ちゃんと歩く、野山を駆け回る。
少々危ないことでも、カラダをめいいっぱい使って遊ばせる!
ってことでしょうか。

そういう我が家の長男5才は、「サッカーしたい!」ということで、
フットサルの教室にビジター参加を始めました。
毎週は連れて行けないので、不定期ですが。

見学したところ、まず、コーチと追いかけっこ。走り回る走り回る!!!
そして、ボールをしっかり見ながら動く!!!蹴るというより、避ける!!!
30人位で一斉に(笑)

持久力がつきそう。体力をつけるには良さそう。
動体視力も養われそう。
とりあえず、カラダを壊すことはなさそうです。

子どものカラダの発達については、専門分野じゃないけれど、
自分の子育てを通して、皆様に還元できることがあったらいいなと思っています。

そうだそうだ!
その、NHKの番組では、ストレッチが有効だと言っていました。
ストレッチ、最近流行っていますが・・・
ストレッチ専門のサロンなども街にはあるようですが・・・

いやいや、私、もう10年前からやっていますから!!!
こっちは専門分野ですよん^^

【サロン枠・近日中の空き状況】
最新状況はHPをご覧下さい

★6月
20日(金)10時~/14時~
23日(月)14時~
27日(金)10時~

★7月
1日(火)14時~
2日(水)10時~/14時~
4日(金)10時~
7日(月)10時~/14時~
8日(火)10時~

★6/19のうみと森助産院でのショートセッション、空きあります。
お申し込みは→こちらより。
★7/3のUmiのいえでの「自然療法deナチュラルセルフケアレッスン ~虫除け対策~」
空きあります。詳細・お申込はこちらより。
★7/10のUmiのいえでの「自然療法deナチュラルセルフケアレッスン ~日焼け対策~」
空きあります。詳細・お申込はこちらより。

★「メディカルハーブ検定対策講座、火曜クラス開講中。単発受講可」
詳しくはこちらより


自然療法サロン&スクール テノヒラ

ハーブ・アロマとボディワーク
妊娠準備中、マタニティ、産後の方大歓迎♪

●自然療法サロン テノヒラのHPはこちら

・星川サロン
(保土ケ谷区桜ケ丘2丁目・JR保土ヶ谷駅よりバス5分/相鉄線星川駅より徒歩8分)車も可
・東戸塚サロン
(戸塚区平戸5丁目うみと森助産院内・山谷バス停そば)

相鉄線沿線地区、神奈川県県央~県西地区(厚木市、愛川町、海老名市、座間市、大和市、藤沢市、平塚市、逗子市)、横浜市(保土ケ谷区、戸塚区、泉区、西区、神奈川区、栄区、中区、南区)、川崎市、都内南部などからご来店いただいております。

●空き状況カレンダー、ご予約はこちらまで

サロンメニュー
講座・ワークショップ
●ミムラヒロコのプロフィール
お客様の声
お問い合わせ
おすそ分け通販ショップ

Facebookページ
Twitter

うみと森助産院(戸塚区)、Umiのいえ(西区)、ピアわらべ(保土ケ谷区)などでも活動しています。

ボディーワーク&メディカルハーブ ミムラヒロコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス