このアメブロの名前は、

【姿勢とエクササイズで痩せる・歩き方と靴選びで美脚】

と、ちょっと長いんですが、

『姿勢』をテーマにしています。

 


姿勢の解説の前に、【姿勢 1】として、

『ブレない人は、ここを意識している!』

を書いてみました。

『【姿勢 1】ブレない人は、ここを意識している!』このアメブロの名前は、【姿勢とエクササイズで痩せる・歩き方と靴選びで美脚】と、ちょっと長いんですが、『姿勢』をテーマにしています。 姿勢の解説の前に、【姿勢 …リンクameblo.jp


前回は、正中線がテーマでした。

今回は、ねじれがテーマです。



こんなことありませんか?

✅顔を向けにくい方向がある

(人と並んで歩くとき、左右の同じ方向を選ぶ)

✅歩くとスカートが回る

(シャツやジャケットが、着崩れやすい)

✅同じ方の脚を組んで座る

(寝るときに、左右の同じ方向を下にしたい)

 

 

ねじる癖があるから、カラダがねじれたのか?

カラダにねじれがあるから、ねじりたくなるのか?

 

 

ねじれを解くホームエクササイズを、

動画も合わせて、お伝えしていきます。

 

 


 

【ねじって解消する!】

 

 

ねじって動かすことが多い首や腰が、

ねじれたままになっていませんか?

(首や腰の痛みがある方は、

自己判断で動かさずに、まずは病院へ)

 

 

◎まずは、カラダの中心を表す指標である、

『正中線』を意識します。







①次に、首に注目です!

 

 

 

 

◆首のねじれを解くエクササイズ

『正中線』を意識した正しい姿勢から、

ゆっくり首を右にねじり(3回程度)

『正中線』を意識した正しい姿勢に戻り、

左もねじって(3回程度)いきます。

苦手な方向は、回数を多くします。

(プラス3回程度)



ねじるときに息を吐き、

正しい姿勢に戻りながら、息を吸います。

 

 

苦手な方向が無くなるまで、

つまり、ねじれが無くなるまで、

一日に一回程度の習慣にしてくださいね。

 

 

『正中線』を意識しないと、

傾いたねじれになり、逆効果です。



首を痛めたことがある人に、

首はねじらないように指示があるは、

そのためです。

 

 

首がねじれていると、

アゴや顔にもねじれの影響が!

デコルテや肩にも緊張感が現れるようになります。

 

 

美しいフェイスラインやボディラインのためにも、

ねじれは、解いておきたいものです!


 

↓動画です。音声が流れます。


 



③更に、腰に注目します!

 

 

 

 ◆腰のねじれを解くエクササイズ

『正中線』を意識した正しい姿勢から、

ゆっくり腰を右にねじり(3回程度)

『正中線』を意識した正しい姿勢に戻り、

左もねじって(3回程度)いきます。

苦手な方向は、回数を多くします。

(プラス3回程度)

 

 

ねじるときに息を吐き、

正しい姿勢に戻りながら、息を吸います。



苦手な方向が無くなるまで、

つまり、ねじれが無くなるまで、

一日に一回程度の習慣にしてくださいね。

 

 

『正中線』を意識しないと、

傾いたねじれになり、逆効果です。



腰痛がある人に、

腰はねじらないように指示があるは、

そのためです。



カラダの歪み(腰のねじれ)が無い状態は、

日常に、ねじる動き(仕草)が現れます。

ウエストの筋肉を使ってねじるので、

くびれがキープされやすくなります!

 

 

↓動画です。音声が流れます。


 

首のエクササイズと、

腰のエクササイズ、

どちらがねじりにくかったですか?

左右差を感じられましたか?



首にねじれがある人は、首のエクササイズを、

腰にねじれがある人は、腰のエクササイズを、

続けてみてくださいね!






ねじれは解いて、

真っ直ぐな姿勢をキープ! 




*****

 


姿勢シリーズは、

毎週水曜日に更新予定です。

『【姿勢 0】なりたい自分は、自分で創る』美しい姿勢の自分と、悪い姿勢の自分、どちらでありたいですか?  美しい姿勢の自分と、悪い姿勢の自分、どちらが自信に満ち溢れていますか?  自信のある自分と、自…リンクameblo.jp





機能美カラダメソッド 松本寛子

フォローしてね