機能美カラダメソッドとしては、

✅カラダの機能

✅習慣にしていくこと

✅姿勢に意識を向けること

を、大切にしています。

 

 
【スマホとの距離】 に対して、
大切にしていることを軸に、
ご提案をしてみようと思います。

 

*****


 

✅カラダの機能

◆スマホを見た後は、遠い景色を眺める
スマホの画面などの、
近いところを見続けた後は、
眼のピント調整の筋肉を休めるために、
遠い景色を眺めるようにします。
窓から外の景色を眺めるだけでも、
部屋の中で3〜5m先を見るだけでも、
使う筋肉が変わりますし、
気分転換にもなるのでおすすめです。

 
 
✅習慣
◆スマホの中を整理整頓
アプリって、入れたときは必要だったのに、
今は、使わないってよくあることだし、
目に入ると開きたくなるから、なるべく消します!
スマホの中のいらないものを減らせば、
無駄な行動が減って、
集中するべきことに集中できるように。
スマホとの付き合いも変わり、
スマホとの距離を置くことが出来るかも!?

 
こちらも、合わせて読んでみてくださいね。




✅姿勢を意識する

◆スマホは目線の高さに

これは、猫背予防の姿勢習慣として、
ご提案しておきたいことのひとつです。
スマホは目線の高さに合わせて、
少し離すようにします。
腕が疲れてきたら、反対の手で、
下から肘を支えると楽になります。
また、肩がこらないように、肩を下げ、
首を長くキープできたら完璧です!


姿勢ビフォー
つい、猫背にならないように、
カラダを真っ直ぐなままで、
後ろに傾けてしまいました、、、笑
首は前に傾いて、ストレートネックになりそう!

姿勢アフター
目線の高さまで、スマホを上げたことで、
姿勢も真っ直ぐに!
イスに対して、頭から骨盤までが垂直です!
※昔の自分の写真を、フリー素材のように使ってます。
2018年10月の写真。今は、金髪ショートです。


 【スマホ】と適度な距離を保って、
上手につき合っていくには、

◆スマホを見た後は、遠い景色を眺める

◆スマホの中を整理整頓

◆スマホは目線の高さに

を私も習慣にしたいと思っています。

 (一番、難しいのが、整理整頓かも?

また使うかも?のアプリが増えたまま)


 

 


こちらは、以前に、

公式LINEから配信した内容です。

友だち追加

 

QRコードを読み込むか、

お友達追加ボタンを押して、

公式LINEにご登録くださいね!

 

 

現在は、月に2〜3回、

お知らせを送らせて頂いています。

(7月は、5日・15日・25日に送ります)

 

 

たまに、お得な情報を送ったり、

企画もやりますので、

ぜひ、ご登録をお願いします。



*****



この習慣シリーズは、

毎週水曜日に投稿する予定です。



機能美カラダメソッド 松本寛子

フォローしてね