こんにちは!

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室くるりん主宰

未来食ヤマトナデシコcooking

つぶつぶ料理コーチ馬目寛子です。

 

image

 

未来食つぶつぶ料理教室での

雑穀栽培体験×つぶつぶ料理教室コラボレッスンの

長野飯山はぎさんち料理担当をさせて頂いています。

 

 

 

 

6月のレポートお送りいたします。

 

 

 

 

 

 

6月

 

苗植え です。

 

 

長野飯山はぎさんちは

朝着いてみたら とても涼しい!

半袖から 長袖1枚はおりました。

新潟では

いまは暑くて暑くて。きっと長野も!と思っていたところ

標高550mのはぎさんち 北信州は涼しかったです。

 

 

 

 

 

みなさん続々と到着

№プレートは県外ばかり。

全国からお集まりいただいています。

 

午前中は 近況報告から 雑穀の説明

 

 



 

 

 

未来食ヤマトナデシコcookingのレッスン

 

 

 

苗植え開始!

 

 

 

 

 

 

 

お昼はつぶつぶの料理。

 

 

雑穀は美味しくないという思いがあったが

プレートとして遜色ない! と感想を いただきました(^^♪

 

そうなんです!

美味しんです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の

おやつは中で。

 

 

 

 

シンプルな ヒエ粉のつぶプルクリームをお作りしました。

材料は3つだけ。

 

ヒエは体を暖める効果は 雑穀1なんです。

 

ヒエ粉はスイーツにも おかずにも手軽に使っていただけます。

それぞれの雑穀たちには個性がいっぱいです。

そんなこともお伝えしています。

 

 

 

 

 

帰りに

温泉に寄って帰られる方も。

いいやま湯滝温泉!日帰り温泉です。

とっても癒されます。

千曲川沿い 青い橋のたもとにあります。

 

お時間作っていってみてね。

いいやま湯滝温泉 | 長野県飯山市の日帰り温泉 (yutakionsen.net)




 

 

 

 

 

また皆さんと来月お会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ちいさなちいさな雑穀の種から

穂が実るまで 食べられるところまでお伝えしている、

雑穀のおいしさを一緒にお伝えしているレッスンです。

 

 

 

全国で6か所 開催中。

【ライフシードキャンペーン2024】雑穀栽培体験 × つぶつぶ料理レッスン | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

長野飯山はぎさんちは年間コースは満席から増席、単発を含めて2名様お受けできます。

どうぞお問合せ下さいね。

【長野・飯山】雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン はぎさんちのレッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました虹

 

 

 

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室くるりんブルーハート

つぶつぶ料理コーチ馬目寛子

雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりん | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

*365日届くつぶつぶレシピメルマガ

https://recipemail.tsubutsubu.jp/

 

*未来食創始者・大谷ゆみこのYouTube”輝いて生きる”

https://www.youtube.com/@tubutubuoffice