おはようございます!

 

ご訪問ありがとうございます。

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室くるりん主宰

凛と美しいわたし

ヤマトナデシコcookingつぶつぶ料理教室 料理コーチ馬目寛子です。

 

新潟市、新発田市にて 料理教室を開催。

 

 

全国6会場で開催 雑穀栽培体験

長野飯山市はぎさんちでの雑穀栽培体験料理レッスンを担当しています。

【ライフシードキャンペーン2024】雑穀栽培体験 × つぶつぶ料理レッスン | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

 

image
 

 

 

 

つぶつぶに出会う前のわたしは

 

調味料は 工場で作られるものを買う人 

食品の棚から買ってくるものでした。

表示を気にして 

〇〇が良い!や 〇〇さんちで作った健康にいい調味料!

と書いてある表を見て

時間をかけて裏のラベルを見て選ぶ。

 

○○さんが美味しいと言ったものを 購入。

ここで売っているから良いものだなど

ひとまかせなところもあり、

製造工程はあまり気にしませんでした。

 

 

 

つぶつぶに出会い

 

 

自分が心から感じる美味しい!を体感して

美味しさを再現したくて

伝統の調味料を選ぶようになりました。

その伝統調味料の 作られ方も 気になるようになり、

 

味噌作りにも参加。

 

 

 

image

 

image

人の手で作る工程は、手間暇のかかるものなのだと知りました。

 

 

母が昔は作っていたという話を聞いていて

今は売っていて楽だな と思っていた私を恥ずかしく思います。

昔は 1番のごちそうを食べていたのですね。

 

 

昨年は伝統製法で作る時に使う 大きな醤油樽を見に 埼玉に行ってきました。

image

 

 

 

image

 

 

調味料を本物の伝統調味料に変えてから

毎日の料理が美味しくなり

安心して使え

食べるのが楽しくなりました。

 

 

 

毎日の料理に使うものを知ることは

 

自分の細胞を作るものですから

自分を知ることにもつながります。

 

 

伝統の調味料を 今一度 知ることから始めよう!

自分が食べているものを”知る”と嬉しくなる照れ

ありがたいなあと 感謝いっぱいです。

 

 

 

伝統海塩 海の精のページ 動画があります。

おいしい塩は海からのおくりもの - 海水100% 天日と平釜 日本の伝統海塩 「海の精(うみのせい)」 (uminosei.com)

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

今日も1日すてきな日をお過ごしください °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室くるりん

馬目寛子音譜

 

 

美味しい伝統の調味料で作る 未来食つぶつぶヤマトナデシコcooking

くるりん 現在受付中は

 

*未来食セミナーscene1 新発田会場で開催 4月6日土曜日

 

*日常ごはん

雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりんのレッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

*4月から本科レッスン

雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりんの本科レッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

*雑穀栽培体験×つぶつぶ料理レッスン(全国6会場で開催)

【ライフシードキャンペーン2024】雑穀栽培体験 × つぶつぶ料理レッスン | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)