こんにちは!

 

新潟で雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりんを主宰しています

馬目寛子(まのめひろこ)です。

 

ヤマトナデシコcooking つぶつぶ料理教室の料理コーチです。

 

 

 

 

教室の名称である「つぶつぶ」は

無限の可能性を秘めた意識存在である

私たち一人ひとりのことです。

そしてヤマトナデシコcookingの

メイン食材である雑穀たちの愛称です。

 

五穀の一粒一粒に

数千倍数万倍の分身を生み出す計り知れない

生命エネルギーが宿っているように

あなたの中には想像もつかない

未来を生み出していくエネルギーが宿っています。

 

雑穀とともに日本生まれのおいしい食術を

日々の食卓に呼び戻すことで

輝く健康と生きる自信が蘇ります。

 

イキイキと躍動する体と

未知への期待に満ちたワクワクの心で

思いっきり体と心を使い倒し生きる日々から

 

あなたの中に眠っている天性と天才が目覚め

未来を切り拓く創造力があふれ出します虹 

 

料理教室のサイトです。

 

 

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

 

 

 

わたしがつぶつぶを続けてこれたのは なぜかしらと

振り返って考えてみました。

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

2017年に つぶつぶ料理教室に 出会いました。

その頃は

個人病院の 産婦人科の厨房で

朝ごはんからお夕飯 おやつ 祝膳まで 厨房で作る仕事をしていました。

 

お食事が 美味しいと評判の病院でした。

先生がお食事にも とても一生懸命の先生で

美味しくないと 調理室に 検食をした先生から電話がかってきました。

内線が 先生からかかってくると キャーッ!!!!

自分ではちゃんと味見をして もう一人とで味見をしてよし!と思ってお出していましたが、、、

味に厳しい先生でした。

 

あまり食べたことがないものが 美味しくないと言われば、

美味しい味を食べに 福島へ。

「美味しいって何だろう」と探して

本を読み、テレビの情報などをみて 作っていました。

 

食事の配膳もしていました。

作ったものを 妊婦さん、出産が終わったばかりのお母さんたちにお届けしました。

 

ありがとう!

美味しいです!!とたくさんの方に言っていただきました。

手紙もいただきました。

嬉しかったです。

 

嬉しくて 勉強しました。

 

ママさんたち、生まれたての赤ちゃんたちの

体に良いものは何かなと。

 

マクロビや 食膳など体に良いといわれるものを

知るほどに

自分の作っている食事やおやつに 自信が持てなくなりました。

習ってきたことと違う...

罪悪感が出てきました。

 

だんだん

日常で 食品のラベルを見たり考えたりと選ぶものに時間がかかるようになり

基準が分からなくて 知りたいから

また良いと言われることを

読んだり、見に行ったり。

食べたり。

余計に分からなくなっていきました。

 

その頃 

食事が不規則だったので おなかが減ると

食べやすい一口サイズの砂糖入りの焼き菓子を

カバンに入れて食べ

仕事が終わって

当たり前のように ケーキ屋さんに行くなど砂糖漬けのわたしでした。

ガッツリ砂糖入りの甘いものを食べて ホッとする至福は量も増えていきました。

からだによくないんだと自己嫌悪。

じゃあ 体に良いと書いてある甘いものを選ぼうと、よく知りもしないで買って食べました。

どんどん体は冷え、

低体温 低血圧 冷え性のわたし それが普通だと思っていました。

 

 

本当にその渦中にいる時は

その日常が 当たり前だったから

普通と思っていました。

抜け出す方法があるとは思いませんでした。

 

冷え性 便秘 貧血 低血圧 やる気が出ない 落ち込む 泣く

急にキーッと怒る その感情を抑えて感じないようにしていく

 

 

 

本当に 美味しいものってなんだろう

本当に 体に良い食べものって何だろう

 

 

ずっと ずっと 自分の中で探していた時に

 

”つぶつぶ”の料理教室に 一緒に行ってみない?と誘われました。

 

甘酒アイスののレッスンでした。

 

image

 

 

レッスンに出て

美味しいが違う。

なんだか気になる。

自分が知っているスイーツと違う。

でも 気になる。面白そう。

 

そのあとすぐに

新潟での未来食セミナーscene1が開かれることが 決まっていて

そのあとの開催は未定。しばらく予定なし。

最後!と聞いて 受講を決めました。

 

未来食セミナーScene2も

仙台で最後と聞いて 受講を決めました。

 

その頃は まだ 便秘気味で まだ便秘なんです!と質問した記憶があります。

何年も何年も かかってなった便秘ですから

難易度が高かったですね。

でも 尿の色が変わったのを発見して

これはすごい!と体感していきました。

 

だんだん体感することが出来る体になっていきました。

 

image

 

”本当に美味しいもの”

”ほんとうに体にいいもの” 

 

実生活でやっぱり!!!と

腑に落ちて楽しくなっていきました音譜

 

 

いつも出勤に おなかが減ったら食べようと持って行っていた

甘いパンでなく

 

雑穀ごはんのお握りを 早番で4時から働くときには 持っていき

出勤前の車の中で食べると

ほとんど立ちっぱなしの午前中を楽に過ごせたり、

一日元気に過ごせることが出来たりして行きました。

 

 

雑穀ごはんを食べ続けて 味覚が調ってきたのでしょう、

つぶつぶ料理を食べると

ク-ッと うなるほど美味しいものになっていきました。

 

作ってはその場で食べちゃう。

例えば 天ぷらは 味見が止まらない!

スイーツは

作ったものは ゴムベラに付いたものまで食べたくなる。

 

image

美味しい! 食べると踊りだしたくなる時もあるほど。

 

未来食セミナーで 本当にシンプルでいいんだと腑に落ちたことも

前に進む一歩になりました。

 

 

 

一緒に話して 美味しいを分かり合える仲間が近くにいたことも大きな要因です。

美味しいよね~~♪とにっこりしあえるって最高でした。

幸せ~~

 

もっとこのおいしさの秘密をしりたい!!!と進んでいきました。

 

 

そして

食を変えただけでは 健康にはなれないことを体験し

埼玉の 狭山de雑穀ごはん主宰 つぶつぶマザー坂野純子さんの

コースレッスン(現 本科レッスン)初級 中級 上級 サロンと 5年通いました。

美味しくて楽しくて 幸せをたくさんたくさん感じて過ごせる場でした。

わたしの原点です。

(現在 坂野純子さんはつぶつぶ早稲田本部の所属でレッスンはやっていません。

通えた私はラッキーですね)

 

未来食セミナーも

天女セミナーも

コースレッスンも

 

ちょっとやってみて...と始めて

楽しくて この先を知りたくて

最後までやるというパターンを繰り返して

 

今年で つぶつぶ料理を食べ始めて 7年目になります。

骨まで入れ替わるという7年目。

 

料理コーチになって3年目でもあります。

 

 

 

Q.「つぶつぶをなんで続けてこれましたか。」

 

A.「美味しくて 幸せだったからです。」

 

 

 

体の仕組みを 知り、

食は6割実践でよし!と キツキツでなくてそんな感じで。

 

ごはんと味噌汁と漬物を準備して~と簡単。

だけど 華やかなレパートリーもある。

味も大満足。

理論も 自分が納得できる。

 

他を知らなくてもいいじゃない?と極端なとこもなく

我慢しなくていい。

ちょっと何かあっても

また戻れる体を信頼できるようになる。

 

美味しくて

体がとっても楽ちんになって

 

幸せ~~~


 

 

 

わたしは不妊治療をしていた時期が何年かあります。

その治療の最中に

県外で不妊治療の途中で医療事故で亡くなった方がいるニュースを見て

怖くなって治療をやめてしまいました。

 

やめたことは後悔していませんが

子供は産みたかったなと思います。

つぶつぶをそのとき 知っていたら希望の光になっただろうなと思います。

 

 

 

 

 

40代で 調理師免許を取りに 調理師専門学校に1年間 18歳の生徒と一緒に勉強して卒業しました。

授業中にアキレス腱を部分断裂させてしまいました。

だけど調理室での実習はしたかったので

松葉杖でなく

テーピングで対応してくださいと医者にお願いしました。

希望はとおりましたが ひとりではできないことがいろいろあって

18歳の若い子たちに

調理実習室まで荷物を持ってもらったり

面倒を見てもらいました(笑)

嬉しかったです。

ありがたかったです。

あの頃のみんなに恩返ししたい。

 

簡単で美味しい。気持ちも整う。

輝く健康と生きる自信を手に入れられる。

 

これから社会に出ていくひとに 知ってもらいたい。

 

 

 

 

 

幸せを分かち合える料理仲間と遊ぶように集っていきたい

美味しいねと楽しめる仲間を増やしていきたい

冒険をし続けたいと

調理員をやめ つぶつぶ料理コーチになりました。

 

 

 

 

そうそう

気になる症状は全て解消しました。照れ

朝はパッと起きられるようになり、お通じは1日に2度あることも。

数値は 2年後には 正常値になりました。

体の芯が暖かくかんじられるようになり

重ね履きや腹巻は自然としなくなりました。

 

気にならなくなって いつの間にかっていうところが面白いなと思います。

追いかけていた時には離れられなかったのに。

 

 

続けてなかったら

私はきっと

世の中に文句ばっかり言って

幸せを感じることが出来なくて泣いていたでしょう。

人のせいにばかりして かっこつけて逃げていたでしょう。

 

 

続けてこれてよかった つぶつぶ料理。

 

 

たくさんの感謝とともに

続けてこれました。

 

幸せを感じることが出来るようになったから

続けてこれました。

 

いままでがあるから

ここにくることができました。

 

出会ってくださった方 

皆さん

おかげさまです。

ありがとうございました。

 

 

これから

どんどんお伝えしたい方に出会っていきます!!!

 

気になる方ぜひ

つぶつぶホームページをみてみてね。

レシピも載ってますよ。

 

つぶつぶ | TUBUTUBU (tsubutsubu.jp)

 

 

長い文章にになりました。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

雑穀ごはんんと野菜の料理居室くるりん

つぶつぶ料理コーチ 馬目寛子

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりん | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

 

 

初めての方 つぶつぶお久しぶりの方向け

スープ体験レッスン 新発田会場 2月3日㈯ 28日㈬ どちらも10時半から12時半 

 

初めての方、体験済みの方どちらもご参加できます。

ヒエ粉の苺のババロア 新発田会場 2月3日㈯ 28日㈬ どちらも13時から15時 

 

雑穀ごはんと野菜の料理教室 くるりんのレッスン一覧 | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

毎月つぶつぶを習ってみたい方向け

本科レッスン 4月から春コースがスタートします。

募集は 2月に開始します。資料請求はこちらから♪ 

 

 

 

 

つぶつぶを食べてみたい方 体をスッキリと整えてみたい方

気功のさきこさんと コラボ ランチはつぶつぶ料理   新発田会場 2月21日㈬ 2500円

こちらに ご連絡を頂けると詳細をお送りします。

 

教室へのお問い合わせ | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)

 

 

 

まずは食べてみたい方

オープンデー 4人の料理コーチがお迎え!今回は 高キビビビンパ

2月15日㈭  ドリームハウスHOPE 12時から14時 

 

【新潟】つぶつぶ料理教室オープンデー | つぶつぶ料理教室 (tubutubu-cooking.jp)