カスタードクリーム | ヒロコ風

ヒロコ風

★みんなが好きなおうちごはん★
備忘録

【カスタードクリーム】


【材料】
・卵黄           2こ
・砂糖           60g
・小麦粉       30g(ふるって)
・牛乳           200ml(温めて)
・バニラオイル   適量
***       ***       ***
・生クリーム   100ml  
・粉砂糖          20g

【作り方】
①ボウルに卵、砂糖を入れよーく白っぽくなる程混ぜる。小麦粉を加えへらで混ぜたら、温めた牛乳を少しづつ加えながらホイッパーでよーく混ぜる。

②①をこしながら鍋に入れ弱火にかける。好みの硬さになるまでよーく混ぜる。鍋を火からおろしたり、火にかけたりしながら、もったりするまで混ぜる、気泡が出てきたらもうすぐ完成。さらに混ぜ火から下ろす。バニラオイル2〜3滴振り入れる。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
***      ***       ***
(好みで)
③冷蔵庫から冷えた②を取り出してよくほぐし、粉砂糖を入れて泡立てた生クリームを一緒に合わせる。