40歳になり感じる老化 | ペコの徒然日記~自分と対話する~

ペコの徒然日記~自分と対話する~

小3、小1、2歳の3人娘の子育てと自分育て中。
日々思うことを綴っていきたいと思います。

今年で40歳になる。

40歳間近ということで、最近感じる身体の変化について書き残しておこうと思う。




①白髪。39歳で急に増えた。


最初は、抜いたり、根元で切ったりしていたんだけど、白髪の量が増えて、これ続けてたらハゲる!と思い、やめた。


部分用の白髪染めを買ってみたけど、うまく染まらなくて、今は開き直ってそのままにしている。


今後、もっと目立って来たらどうすべきかな?

染めるか、ナチュラルなままいくか?などと。





②目の前にコバエみたいなものか時々見えるようになったこと。飛蚊症と言う老化現象らしい。



たまーーーにそれもあったのだけれど、最近よくそれが出てくる。一つじゃなくて二つ三つ飛んでる。





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


老眼はまだ困るほどではなく、目の疲れやすさを感じる程度。


更年期もまだかな。



毎朝5分だけストレッチしてるおかげか、肩凝りはあまりない。



あと、顔!ほうれい線が深くなってきて、昔の写真を見ると年取ったなぁって思う。



そんな今日この頃爆笑


・・・・・


その分、子どもたちはすくすくと成長している。


そう思うと、歳を重ねるのも悪くない愛飛び出すハート