自分にないもの | ペコの徒然日記~自分と対話する~

ペコの徒然日記~自分と対話する~

小3、小1、2歳の3人娘の子育てと自分育て中。
日々思うことを綴っていきたいと思います。

おもてなし上手だったり、

おせっかいだったり、

シェアが上手だったり、

人と人を繋げるのが上手だったりする人にとても憧れる。




そういうのが不得意なのだ。




最近、子どもたちを見ていて気づいたことがある。




長女はお菓子作りやものづくりなど、好きなことがはっきりしていて、それに集中力を発揮している。

発想や感性が豊か。

本人が楽しそうな姿を見て私は喜ぶ。




次女は、友達と遊ぶのが大好き。

愛嬌があって、誰とでも仲良くなれる。

必ず自分のおやつは人に分け与えるし、

それに喜びを感じるタイプ。そんな姿を見てまた私は微笑ましく思う。





2人ともタイプが全く違うけど、それぞれすごいなぁと思う。




優劣なんてないって思う。




私はどちらかというと長女とタイプが似てる。

黙々と好きなことをするタイプ。

でも、人への気遣いを表現するのは苦手。




長女を見ていたら、長女には長女のいいところがあるから次女みたいにならなくていいと素直に思う。




だから、

私も何者かになろうとしなくても、

何者かになれないと悔やまなくても、

私らしくいられたら、それでいいのかもって思った。



子どもたちを見て学ぶことは多い。