またまたご無沙汰しております。

6月ももう半ば。

今日は前回予告した通り、「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のレビュー回でございます😆

本当はもっと後に観に行こうと思っていたのですが、特別興行作品で割引がきかないらしく、それならと平日休みの日にサクっと行ってきました✨

 

 

迫力のモビルスーツ戦がアツい!!安彦良和監督の最後のガンダム作品。

 

 

「ククルス・ドアンの島」は、テレビアニメ・ファーストガンダムの第15話を映画化したもので、私みたいなファースト世代にはたまらない作品なんですよね。

なんたってアムロはじめホワイトベースクルーが安彦良和さんの絵で画面に蘇るというのだから!!

 

 

とはいえこの「ククルス・ドアンの島」、テレビシリーズの中ではあくまでも箸休め的な話だというのに、壮大な作画崩壊で有名になったという伝説の回なのです🤣(映画化になるまですっかり内容忘れてましたが)

ジオン軍の脱走兵であるククルス・ドアンのザクが異様に間延びしたフォルムである上に、まさかの岩投げでミサイル破壊とかモビルスーツ格闘技の世界になっていてわけわかんないんだけどそれが妙に面白いんですよね🤣

 

 

今見るとなんじゃこりゃ的な妙に細長いドアンザクの岩投げ。面白すぎて笑ってしまう😂

 

 

このいわくつきの「ククルス・ドアン」を映画化ということは相当の作画クオリティで仕上げてきたんだろうなという期待と、安彦さんの絵がファーストに比べてかなりライトになってることに若干の危惧を覚えつつも行ってきました✨

 

 

で、感想はというと。

良かったけど深く心に残るほどじゃあない、というのが本音。

 

 

安彦さんの絵でアムロたちファーストのメンバーに再び会えたこと、古谷徹さん(アムロ役)・古川登志夫さん(カイ役)両名が未だ現役でほぼ当時の声のままだったこと、作画がいいのはもちろんのこと、CGのMS戦闘シーンが迫力あって素晴らしかったのはすごく良かったと思う!(特にホバー移動のスピード感!)

そして森口博子さんの主題歌が本当に美しく素晴らしかった✨

 

 

けれど、いち映画作品として見た時、いまいちストーリーの説得力に欠けるんですよね。

ククルス・ドアンがジオンを抜ける時のことはもっと丁寧に描いてほしかった。

ドアンの心情も、サザンクロス隊側の心情も伝わってこないから戦闘シーンの盛り上げのためだけの存在みたいでなんか中途半端で。

新しいキャラクターを出してくるのは良いけれど、描き方が浅すぎてパッと出てきてパッとやられちゃうっていうね・・・

特にドアンを好きだった風の女性隊員セルマの描写、いらなかったでしょって思う。しっかり描かないから匂わせが鼻につくっていうか😅

 


それと、子供たちのシーンに時間を割きすぎてジブリみたいになってること。

ヤギのシーンあんなにいるかなあ・・・

そしてあれだけの食材をどこから仕入れてきてるのかも謎だし。

畑だけでは無理だろうし、いったいどうやって生計を立てているのかよくわからないんですよね。船があるからあれでどこかと取引してるのか?

生活感はあるのに詳細はよく見えないのでちょっとモヤモヤしました。

 

 

そしてラストのガンダムと高機動型ザクの戦闘をなぜみんなでわらわらと見に行くのか・・・危ないって!!

セイラさんたちもいるのになぜか止めないし😅

(あの島にカツレツキッカを連れていくのもおかしいけど)

そしてあの情けない岩投げは必要あったのか・・・(ファンサービス?)

スレッガーも活躍できず不憫だし、カイやブライトさんの妙なコミカルさもちょっと違和感でした。



多分オリジン好きな人からは評価高いんだろうけど、ファースト派の私なんかはどうしても富野版の重厚なストーリーと比べてしまうんですよね。😅

なんというかシビアさやリアルさが足りないっていうか、ツッコミどころがやたらと多い😓

 


とはいえ。

なんと言ってもドアンがカッコ良すぎました!!😆

テレビ版から恐ろしいほどグレードアップされものすごくイイ男なんですよ!

そして武内駿輔さんの声がイケボすぎて・・・神でした💖

そのドアンに惚れてるカーラ(ファーストではロラン)のカッコがまんま保母さんで、もう少しそこなんとかなんなかったのかと思いましたけど😅

 

 

別人のようにカッコ良くなったドアン。しかし20代には見えん!(上はなんと19才設定らしい😱)

 

 

時系列が変わっていた(ジャブローとオデッサが逆)のはあまり気にならなかったけど、それでリュウがいなかったのは残念でした。

マ・クベ登場は嬉しかったけど(割と好き)なんなら壺語って欲しかったです🤣

そして安彦さんの絵はやっぱりファースト劇場版が最高峰だと思ってるので、やはりライトだなあという感じ。

スレッガーの体型が妙にずんぐりしてたのも気になりました。

彼もっとシュッとしててカッコ良かったんだけどなあ・・・

 

 

ラストはテレビ版と同じく

「あなたの体に染みついている戦いの匂いが追跡者を引きつけているんじゃないでしょうか」「それを消させてください、ククルス・ドアン」と言ってアムロがガンダムでドアンザクを海に放り投げます。

実はこれはファーストの最終回「脱出」のラストシーンで、アムロがコアファイターを捨てみんなのところへ帰るシーンの伏線だったのではないかと先日見た岡田斗司夫さんのガンダム講座で言ってて感銘を受けました✨

武器を捨てて自らの戦いの匂いを捨てるという・・・深い!!

 

 

現在不毛なウクライナ戦が続いているこの時期に奇しくも「ククルス・ドアンの島」が公開されたことも偶然じゃあないような気もしますね。

 

 

まあ、いろいろ思うところはありますが、個人的には改めてファーストガンダムの良さを思い出すきっかけとなって良かったです✨

復習としてファースト劇場版3部作を見たのち、テレビ版ファーストを見ながら岡田斗司夫さんのガンダム講座をYouTubeで見るというガンダム漬けの日々が続いております😂

あまりに深すぎて面白すぎるので次回はファーストガンダムの回になるかも?

 

 

劇場版「ククルス・ドアンの島」は現在上映中。

大画面で見た方が良いストーリーかと言われればそうでもないけど、鬼気迫るドアンザクや妙に怖いガンダム、そして迫力のモビルスーツ戦はスクリーンで見る価値あると思います!

そしてその後はぜひファーストガンダムを見てみてください✨

ほんっと名作中の名作なので😆

 

 

セイラさんのビンタ、カツレツキッカなどお馴染みのメンバーに懐かしさ満載です!!

 

 

珍しく早く更新しております😅

先日やっと観てきました!

リスペクトしているベネディクト・カンバーバッチ様の「ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス」✨

 

 

「ザ・バットマン」上映前の予告を見て絶対に観に行こうと決めてたんですけど、なかなか上映時間が合わず、やっと行ってこれました✨

もちろんIMAX3D字幕版でございます😆

特にアメコミやマーベルシリーズのファンというわけではないので関連作も「ドクター・ストレンジ」しか観てないし、しかもそれすら内容けっこう忘れてたからイマイチ不安でもありましたがまあなんとか楽しめました😁

 

 

偉大なる天才アクター、カンバーバッチ様の最新作。映像美がとにかく凄まじい!

 

 

<STORY>

元天才外科医にして、上から目線の最強の魔術師ドクター・ストレンジ。
時間と空間を変幻自在に操る彼の魔術の中でも、最も危険とされる禁断の呪文によって“マルチバース”と呼ばれる謎に満ちた狂気の扉が開かれた──。

何もかもが変わりつつある世界を元に戻すため、ストレンジはかつてアベンジャーズを脅かすほど強大な力を見せたスカーレット・ウィッチことワンダに助けを求める。
しかし、もはや彼らの力だけではどうすることもできない恐るべき脅威が人類、そして全宇宙に迫っていた・・・

(公式HPより)

 

 

いやあ、かなり面白かったです✨

シリーズ作品読んだり観てたりして事前知識があればもっともっと楽しめたんでしょうけど、一つの作品としてもなかなかハイレベルな作品だったと思います。

まずはやはり俳優さんたちの演技が何よりでしたね。

主役のカンバーバッチ様は当然なんですけど、ワンダ役のエリザベス・オルセンの演技がとにかく素晴らしかった!!それに尽きます。

 

 

そして全然期待してなかった3Dメガネが各段に進化していて、全くストレスなく映像の立体感を楽しめたこと🙌

以前は重くて見づらかったけど、だいぶ軽くなった上に3D映像も違和感なく、むしろこれほどの作品なら3Dで見る方が圧倒的に面白い!

マルチバース間を移動する時の映像がなんてったって美しいし、バトルシーンもより臨場感が増す感じがします😆

 

 

監督がサム・ライミなだけあってホラー感もあり、途中かなり怖いシーンもありました😅

もう ワンダ=スカーレット・ウィッチがとにかく最強すぎて怖いんですよ😱

ヒーローたち(シリーズ観てないんで全然誰だかわからなかった)を瞬殺とか、キャリー状態で執拗に追ってくる様子とか・・・

でもその根底にあるものが本当に悲しくて切なくて、感情移入してとにかく泣きました😭

この映画の主役はワンダでもあったと思います。

彼女には救われてほしいので生きていてほしい!そして復活希望!

 

 

この話を深く理解するためには「ワンダヴィジョン」というドラマシリーズを見た方が良いらしいけど、端的に解説されてるのでなんとか大丈夫でした😊

(てかドラマ見てないと内容わからないとか作品的にどうなんだ?)

 

 

あとはいろんな宇宙のストレンジがいて面白かったですね〜✨

髪型とか服も微妙に違ってたりして、でも基本的なとこは同じとか笑

悪霊の手が阿修羅状にいっぱいついたゾンビストレンジの造形けっこう好きです😁

最初に出てきたガルガントスとかいうタコ怪物のデザインはイマイチでしたが。

 

 

アメリカ・チャベスがかなりジョジョっぽかったのもツボでした!

いかにもアメリカ的🇺🇸なデニムジャケット(バックが星柄)に星形に開くポータル☆とか、もうこれジョースター家じゃんって感じ🤣

マルチバース間を自由に移動できる能力も7部のバレンタイン大統領のD4Cじゃん!!って🤣

ジョジョ好きな人はマルチバース理解しやすいと思いますッ

あと、ウォンさんが良い人でなんかほっこりします、癒し😊

 

 

タケウチリョースケさんのアメリカが超カワイイ💖そしてウォンさんの顔・・・🤣

※画像はタケウチリョースケさんのものをお借りしてます。(Twitterより)

 

 

失くしてしまったものへの執着と訣別、そして「今幸せか?」という問いかけが深く心に残りました。

ストレンジもワンダも幸せになってほしい・・・心から😭

あと、ストレンジv.s.ストレンジの音符♪バトルのシーンがとにかく斬新で美しかったですね✨✨

でも超真剣に音符投げあってベートーヴェンとか鳴らして戦ってるのが妙におかしくて、笑うシーンじゃないのにちょっと吹きそうになりました😅(すみません)

次作もありそうなので今から楽しみです✨

 

 

ただ今絶賛公開中!映像も音も良いのでできるならばIMAX3Dをお勧めしますッ

 

 

カンバーバッチ様はやはり最高でした!何演っても上手いんだけど✨

元々ファンで出演作は観てる方なんですけど、ちょっと独特なビジュアルで、なんというか宇宙人的というか👽そこがまた良いッ!

(目がセントラルヘテロクロミアという珍しいオッドアイ(虹彩異色症)らしい)

最初「SHERLOCK(シャーロック)」の番宣CMで見たときは「変わった顔の人だな」という印象だったけど、実際ドラマを見たらその演技力と存在感に圧倒されてしまいました。(なぜか見れば見るほどカッコよく見えてくる不思議😁)

 

 

「SHERLOCK」はイギリスBBCで2010年から毎年放送されていたドラマで、カンバーバッチがシャーロック、相棒のワトソン役をホビットで主役ビルボを演じたマーティン・フリーマンが演じてます。

全4シーズン各3話ずつなんだけど、1話が約1時間半という長さで、内容も映画レベルのクオリティ!

Netflixで5月いっぱいは配信してるので未見の方は騙されたと思って観て欲しい!

ほんっとに面白いので!!

(できれば字幕で。独特の早口の台詞回しはぜひともブリティッシュイングリッシュで聞いてほしい!)

 

 

現代設定のシャーロック・ホームズを魅力的に描いた快作。変な髪型なのに妙にスタイリッシュ🤣

 

 

「SHERLOCK」でブレイクしたあと、いろんな作品に出てるけど作品選びが上手いというかいい映画に出てるなという印象。
なのだけど、なぜか「スタートレック イントゥダークネス」(作品的にイマイチ)に悪役として出演し、その圧倒的な存在感と演技で完全に主役を喰ってしまいもはやカンバーバッチ様の映画のようだったというオチ😅
知名度が上がったという意味では成功だったのかもですけどね〜
あと「ホビット」で火竜のスマウグの声なんかもやっていて、ここでもマーティン・フリーマンと共演してるのもまた良い✨
 
 
出演作全てを見たわけではないのですが、特に印象的だったのが「イミテーション・ゲーム エニグマと天才学者の秘密」(2015年英米合作)。
この映画で彼はドイツの暗号機エニグマの暗号解読に成功したイギリスの数学者アラン・チューリングを演じました。(実話)
この役が本当に素晴らしくて、切なくて・・・
脚本もキャストも本当に良いです。
地味な作品ですが、心の奥底に響く傑作です。必見!
 

 

実在した天才数学者アラン・チューリングの壮絶な人生を描く「イミテーション・ゲーム」

 

 

あと最近観た「裏切りのサーカス」も良かった!
これ、邦題のせいでどうも見る気になれなかったんですが、キャストの良さに引かれてやっと観れたという😅
この作品ではカンバーバッチは脇役なんですけど、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、マーク・ストロング、トム・ハーディ等名だたる俳優陣の中にあっても埋もれない非常にいい演技をしてます✨
 
 
そしてなんと言ってもこの作品の出来が素晴らしい!!
暗く地味なスパイ映画なんだけど細部までリアルで、小説を読むように頭を使って観ることが求められます。(2度観ないとわからないと言われてる)
それが理解できたときこの映画の本当の面白さがわかる仕組み。
とことん練られた脚本と俳優たちの抑えた演技合戦に痺れます😆
 

 

元MI6諜報員のジョン・ル・カレ原作の実写化作品。邦題だけが残念なんだよなあ・・・😅

 

 

また、意外にもドキュメンタリーにも出演しているんですよね。

それが「ゴッホ 真実の手紙」です。

文字通りゴッホを演じているんですがこれがまたまんまゴッホという感じ🌻

一人芝居なんですけど、とにかく狂気をはらんでいる目の演技がすごい。

時間は短いけど濃密です、そして贅沢!

Netflixなどで配信中です。

サクッと観れるので興味があればぜひ。

 

 

BBCのドラマ仕立てのドキュメンタリー。ビジュアルがまさにゴッホ。

 

 

このほか「パワー・オブ・ザ・ドッグ」「スパイダーマン/ノーウェイホーム」は未見なのでこれから観ようかと思ってます。

「ワンダヴィジョン」も観たいけど、ディズニープラスの独占配信なのでどうかなあ。

ディズニーは「スターウォーズ」シリーズも独占していてユアン・マクレガー主演のドラマ「オビ=ワン・ケノービ」も他じゃ見れないんですよね。

「スターウォーズ」ファンからしたらディズニーってほんと害悪なんでディズニープラスにお金払いたくないんだよね・・・(好きな人ごめんなさい🙇‍♀️)

 

 

ところで劇場を出たらかかっていたのが「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」のポスターでした!

1stガンダムのあの話が映画化するなんて!

しかも安彦良和さんが監督ときたら、これは絶対観に行かなければ!😆

こちらも観に行ったらレビューしたいと思います✨

 

 

この懐かしいメンツよ😭(スレッガーまでいる!)1stガンダムは不朽の名作です!

お久しぶりのブログです。

いつの間にやら札幌も初夏🍀

半袖の人もちらほら見かける様になりました。

ライラックが咲き出したので白樺花粉ももう少しで終わるかも。

 

 

ゴールデンカムイの最終回、タイトル通りの大団円で終わりましたね〜✨

予想以上の大団円っぷりにえ!ホントに!???と驚くくらいでした🤣

こちらはこれから発売予定のコミックスにて大幅加筆されると言うことなので、完全版を待ちたいと思います。

 

 

さて、今金沢ではジョジョ展こと「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」が開催されております。

荒木先生の美しい原画が金沢21世紀美術館で、しかも特大サイズで見られるディ・モールトにグレートな展示会です✨

行きたいのはやまやまでしたが、会期が4月30日〜5月28日とGWにかかる上、飛行機やらホテル代がめちゃ高い時期と言うのもあり今回は断念しました😭

(小売業なので大型連休は非常に休みづらい、そして北海道からは馬鹿高い)

 

 

美しすぎる金沢展のキービジュアル。ジョニィにエルメェス兄貴、花京院等々嬉しいラインナップ✨

(しかしなぜ田最環がいるのか・・・🤣)

 

 

実はジョジョ友さんが急遽ジョジョ展に行くことになったので嬉々としてグッズをお願いしていたのですが、な、なんと!!!

彼女が行く前に、お願いしようと思っていたグッズのほとんどが売り切れ😱

特に一番欲しかったジャイロのポスターがあっという間に・・・😭

7部クリアファイル、金沢キービジュアルのポストカードにクリアファイルまでもが5月前半ですでに完売です。(再入荷なし)

 

 

ジャイロのポスターは昨年からずっと欲しくてフリマとか見てたんだけど、定価1430円のものが1万円(!)近くもして手が出なかったんですよね。

しかし今回は友達が買ってきてくれることとなりもう気分は最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア!!😆状態になってたんですが、開催してすぐにグッズの在庫状況が「残りわずか」になったんですよ😱

死ぬほど楽しみにしていたのが一気にお先真っ暗。

 

 

いやでも再入荷するかもしれないし・・・と心に言い聞かせる反面これは絶対に売り切れるという妙な予感がありまして。

事後通販があっても買える保証はないなというわけで、妥協してフリマで買いました😭

(ジョジョ友さんは結局諸事情あって行けなくなったので結果オーライ✨)

 

 

ジョジョ展開催後すぐにフリマはグッズの山、しかもものすごい高値とかもあって。

転売のためにグッズ買ってるとしか思えないし、同じジョジョファンとして本当に腹立たしい限りなんですが、手段がないなら仕方ないというジレンマの中、その中でもかなり良心的な方から買わせていただきました。

 

 

そんなわけでやってきたんですよ、ジャイロが!

花💐を背負ったジャイロが〜😆😆😆

美しすぎるので筒から出すときも、額に入れるときも手袋を履きましたね🤣(北海道弁)

今回は日焼け防止のためUVカットのポスターフレームを選びました✨

 

 

この美しさ、もはや漫画を超えて芸術です!!荒木先生本当に天才!😭 (キラキラは加工)     

 

 

ポスターを額装して飾ったら一気にテンションが上がってしまい、元々頼むつもりだった7部クリアファイル、金沢キービジュアルポスカ&クリアファイルもフリマで買ってしまいました😂

運良くわりと定価に近い価格で買えたのでありがたかったです✨

そしてさらに額装テンションは上がっていくのであった・・・🤣

 

 

実はクリアファイルがぴったり入って飾れる額がダイソーさんにありまして😆

B5とA4のフレームなんですが、これが本当に優秀なのです!✨

人気なのか札幌の街なかのダイソーでは軒並み売り切れで、近所の店舗でやっと見つけて買いました😄

もちろんこれでジョジョのクリアファイルを飾るのです!!

廃盤になったら困るのでストック分もゲットしときました👍

 

 

クリアファイルが飾れる額(A4・B5)。白・グレー・黒のほか茶(木目)もあり。超オススメ!!

 

 

今回気づいたんですけど、B5サイズは下敷入れてもけっこうピッタリなんですよ。

ウルジャンの付録の徐倫&承太郎の下敷をどうしようかと思っていましたがスッキリ解決です😆

これを機会に7部SBRの下敷も額装してみました💖

これが想像以上に良かった!!😆

 

 

洋画のフライヤーみたいなお気に入りのSBR下敷。微妙にスキマが空くけどそれもまた良し。

 

 

そして金沢キービジュアルのクリアファイル・B2ジャイロポスターと一緒に並べて飾りました。

金沢のは色遣いの良さと、7部ジョニィがメインにいるのと、ひたすら美しいのとでどうしても飾りたかったんですよね。

残念だったのが、裏側にルーシーがいるんだけどクリアファイルの構造上見えないところ。ジョニィと並ばせたかったなあ〜

田最さんが後ろだったら良かったのに・・・(扱いヒドイ🤣)

 

 

ジョジョ三つ巴の図。基本的に7部推し😁ベッドの足元側なので起きるとジャイロと目が合うのだ💖

 

 

徐倫下敷と7部クリアファイルは壁にかけてみたんだけど、他の絵と並べるといまいち色が合わないのでベッドサイドのスペースに置いてみました。
煉獄さんたちには別の場所にご移動願ってジョジョでまとめてみたらなかなか良い感じに✨✨

空いてるスペースにはこの先発売されるであろうジャイロのねんどろいどを飾る予定です😁

ま、アニメ化しないとだから何年先になるかわかりませんけど😅(でも待つ!)

 
 

青ジョルノとプロシュート兄貴はジョジョ友さんからの頂き物🎁徐倫ポスカはLOFTのノベルティ。

 

 

しかし今回本当に荒木先生のイラストの美しさ、素晴らしさを改めて実感しましたね✨

漫画の絵を額装してる感はまったくなくて、もうアートを飾ってる感覚でした😆

飾っててこれだもの、原画展に実際行ってナマで見たら大感動間違いないだろうなあ・・・

そして絶対に7部の複製原画に手を出していたに違いないッ🤣

ああ行きたかった!!

 

 

ちなみに近所のダイソーが入ってる生協にてこれまたなんと!!

ストーンオーシャンのジョジョウエハースがあったのですよ、びっくり!!

今回はどこ探しても全然なかったのに、こんな田舎の生協にあるとはッ🤣

そんなわけで今回も運試し的に買ってみました✨✨

推しのエルメェス兄貴が出た上にオープニングカード2枚にウェザーとアナスイのツーショなど今回もけっこういい感じでございました😆

 

 

あとはプッチ神父✝️が欲しいところ。しかしウェザーの服もなかなか変態ですね・・・🤣

 

 

そしてウルジャン最新号の発売ももうすぐ!

露伴先生の後半、救いがなさそうで怖いけど早く読みたい・・・