数秘の学びの友、ゆきのちゃんとみゆきちゃんがある日、「同期でお酒 生ビール が好きな人は?」の話になり、迷わず私の名前が挙がったそうで 爆  笑  昼飲みランチ会をしようということになった。

平日の夕方は母のお迎えがあるので、ふたりには遠いけれど川越でランチとなり、私がお店を調べ、6軒のお店が候補に・・・

定休日の所もあり、決まったのは私の同級生、えんぴつおじさんこと川越の老舗、文具のキムラヤ専務から教えてもらった中華chinois 蓮歩(シノワ れんぽ)」に決定。


川越市駅で待ち合わせ。

会うのはそれぞれ3~4年振りだったけど、Facebookやインスタを見てるからか?

そんな気全くせず 笑

お店までは駅から15分ぐらい。
川越の街並みを散策しながら歩く。

私の通っていた中央小学校の脇を進んでいくと、
昭和レトロを感じさせる昔ながらのお店と並ぶ最近の穴場。
古い長屋をリノベーションした旧大工町長屋
ここに以前ブログに書いた    「連雀町たむら」さんがあります。
平日なのにたくさんのお客さん!やっぱり人気ですね。

そして熊野神社蓮馨寺のある中央通りを進み、

せっかくなのでちょっと遠回りして大正ロマン通り
たくさんの鯉のぼりが出迎えてくれました。



外国の観光客の方がどっと増えた。
コロナ以前に戻りつつあり、うれしい限り。



目的のお店はTVでよく放送されている蔵造りの町並みが続く一番街にあり、ねこまんま焼おにぎりで有名な「かつおぶし中市本店」の正面。甘味茶房 かすがの2F
一見通り過ぎてしまいそうですが、右脇に入口が・・・
足を踏み入れると建物とは全く違う雰囲気 。

あまりにお腹が空き過ぎて、一番街もお店も写真撮り忘れ アセアセ

笑顔いっぱいのお店の人に迎えられ、通されたテーブルからは格子越しに蔵造りの町並みが見えてお洒落 ラブラブ

私達は予約していたお得な平日限定ランチ フカヒレコース!
何とフカヒレ上海煮込みなど全6品で税込み3,300円!

で、私たちの目的は昼飲み ラブ

ということで、川越のクラフトビール 生ビール
以前「COEDO 瑠璃-Ruri-」を飲んだことがあるので今回は「COEDO 伽羅-Kyara-850円で乾杯 ブルーハーツ

 



お店の人が丁寧にグラスに注いでくれる。
柑橘系でフルーティー。しっかりしているけど、後味爽やかな味。

前菜は北京ダック風の筍

 

前菜から衝撃 びっくり すごく美味しい。今思い出してもまた食べたい ラブ


自然と期待も高まる 照れ



季節の前菜盛り合わせ9品


クルミ煮、ザーサイ、クラゲのマスタード和え
人参、海老 ネギ塩砂肝
棒棒鶏 チャーシュー、ナス

 

お酒に合う ブルーハーツ


なのでお次は5年ものの紹興貴酒。ボトル3,900円


飲み方はそれぞれ温かいのとロックと意見が分かれたが、対応してくれるとのこと。


ただ「紹興酒を味わってもらえるよう始めは常温で、そして次は冷やして飲むこともできますよ」とお店の人が提案してくれたので、それをお願いする。

ワイングラスに注いでくれて1口 白ワイン  ほわぁ~といい香りが口の中に広がる ブルーハーツ
常温すごくいい~ ブルーハーツ  ひとつ覚えた 照れ

赤エビのチリソース 


是非みそも味わってほしいと、食べやすいように殻の外し方や食べ方を教えてくれた。

常温で飲んだ後の紹興酒はワインクーラーで冷やし、形の違う新しいワイングラスに注いでくれた 白ワイン
ワイングラスだとなんか高級な感じがする キラキラ

 

後でHP見たら、ソムリエ厳選、中国料理に合う色々な国産ワインを提供しているそう・・・

サテ、冷やのお味は?
さっきと全然違う。すっきりで飲みやすい ブルーハーツ
3人ともまたまた感動。

これから紹興酒はこういう飲み方にしよう ブルーハーツ

そして気仙沼産フカヒレの上海風煮込み


こんなにしっかりとしたフカヒレが入ってる~ びっくり

そっと寄り添うように蓋つきの器に入ったご飯も美味しかった ブルーハーツ

足りない人は別料金で麺類などを追加できるそう。

最後はデザート


オレンジのゼリー、ウーシャンの香りするマカロン、マンゴープリン

台湾産凍頂烏龍茶も蓋つき茶わんでゆっくり頂く 照れ

丁寧な接客確かな味にみな大満足 キラキラ 喜んでくれて良かった。

何より私も昼間からこんなに贅沢させてもらって、幸せ~ キラキラ

すっかりいい気分になって、食後の運動と称して、昔ながらの懐かしいお菓子がたくさん「菓子屋横丁」から

 

川越のシンボル「時の鐘

 

蔵造りの町並みにマッチした純和風のスタバ

 

再び大正ロマン通り

この道を真っ直ぐ進むと、酒屋の蔵を再活用し川越みやげや利き酒が出来る「小江戸蔵里」があり、あらゆるお店でにぎわう「クレアモール」へと続きます。

クレアモールには私が昔住んでいた家や文具のキムラヤがあります。
 

そして川越駅へ(スタートは川越市駅から)

名残惜しいけど母のお迎えがあるので、ここでお別れ タラー

そうそう蔵造の町並みをレースのひらひらが付いた可愛い着物を着て歩く若い子が多く、私たちも今度はレンタル着物を着て「NiziU」ならぬ「GoziU」で 爆  笑

あ~楽しかった ブルーハーツ  次はどこで昼飲み会ができるかな~ ラブ


みなさんも是非川越にいらしてくださいね キラキラ