相変わらず夜中に起こされる日々は続いていたが、2020年9月(もう2年前!)に入り、1日のデイサービス週3になった。
初の水曜日は楽しいと帰って来たのでほっとひと安心。

通い始めて3カ月で週1から週3とは・・・
嫌がっても、何とか言いくるめて てへぺろ  通わせて良かった。
その他に半日の体操週2だから、母から解放される時間がまた増えた。有難い おねがい

ただまだこの頃の母はサポートすれば、家のお風呂に入れたので、デイでのお風呂は「絶対嫌!」と拒否 アセアセ
当然床ずれの薬は、私がお風呂後につける。
デイで入浴してくれたら、それも含め私の負担は軽くなるのに・・・
でもこれは私の都合だから、無理強いは出来ないし・・・ ショボーン

前回母の認知症薬の効果と床ずれ解消法で書いた、いろんな床ずれ防止用のクッションをデイで試していただいてる時に、看護師さんから「ケアマネさんと一緒に床ずれの所、拝見させていただきました。消毒など協力出来る事がありましたら、お手伝いしてゆきたいと思います。」
と言う有難いメッセージが・・・ おねがい

そうだよね。素人が薬塗るより、プロの方に診てもらった方が状態がわかるし安心だよね。
でも断固拒否の母なので、家族からの連絡帳にはいつも入浴を希望しないに○をつけてました。

サテ週3になり、デイサービスやスタッフさんに慣れたのか?
ケアマネさんと看護師さんの機転でついに初のシャワー浴に成功 ブルーハーツ

何でも汗をかき洋服が濡れてしまったので、ケアマネさん了承のもと入浴されましたとの事。

いやぁ~あの頑なな母を納得させるとは・・・さすがプロ!!

連絡帳には私がお尻に貼ったガーゼに少量の血液がついていたとの事で、上手く母に言ってくれたのでしょう。
シャワーで洗ってからワセリンを塗り、ガーゼで保護、床ずれ用のパットで固定してくれたそう ブルーハーツ

その後も私はお風呂は希望しないに○してましたが、ある日デイから戻った母に話を聞くと、爪を切ってもらい洗髪もしてきたと言う・・・すごい進歩!!

爪切りは1度私もチャレンジしたが、人の爪を切るのは怖い
なので仕方なく母は自分で切っていたが、最近は血が出るほど深爪したりしてたので「お金払ってでもいいから誰か爪切ってくれないかな」と母。
お迎えの時にそれとなく話したら、入浴とまではいかなかったが、シャワーと足浴をし、爪を切ってくれた。もちろん床ずれの対処も!
デイサービスでそこまでしてくれるとは~本当に有難い グリーンハーツ 

それからの連絡帳には「入浴は流れでお任せします」と記入するようになった。

1日デイに通い始めて4ヶ月、ついに入浴成功!!

母も毎日床ずれが痛い痛いと言っていたので、患部をお風呂でキレイにして薬を塗れば早く治るとやっと理解したんでしょう。
実際床ずれもみるみるうちに治ってきました。

今まで何の抵抗があったのかはわかりませんけど、1度お風呂に浸かったら気持ち良かったんでしょうね。
「お風呂が気持ち良かった~」と帰って来た時は思わず笑っちゃいました 爆  笑

 

「みどりの風 鶴ヶ島」のデイサービスのお風呂
(みどりの風 鶴ヶ島のHPより引用)

 

その後「デイで頑としてお風呂に入らない人がいるんだよ~気持ち良いのにね。何でだろうね~」と母。

それは何か月か前のあなたです!!

あんなに拒否してたのに、すっかり忘れてる 笑


おかげで、私のサポートで自宅での入浴は週1日か2日となり、母から解放される時間がまた増えました おねがい

シャワーから徐々に抵抗を無くし、入浴まで導いてくれたケアマネさん、看護師さん、スタッフの皆さん、感謝感謝感謝です。ありがとうございます キラキラキラキラ

悩んだら、いろんな人に相談することをおすすめします。

 

サテ、私事ではありますが、11月1日にデビューしてまる37年になりました。

歌をあきらめかけたのに、こうして今も歌える事に感謝して、これからも頑張ります虹
最後までお読みいただきありがとうございました イエローハーツ