1回目のワクチン接種後、病院から渡された予約カードには、ちょうど3週間後の同じ曜日と同じ時間が書かれていました。

そして3週間後。ついに2回目のコロナワクチン接種です。
母はファイザー社製のワクチン。

前回接種後にもらった案内には


コロナワクチンは筋肉内注射なので、痛みや腫れなどの軽い副反応は頻繁に現れるが、通常数日以内に治る。
必要に応じて解熱鎮痛剤を服用するなど、しばらく様子を見てください。
その後に小さな字で(日常生活に支障をきたす重い症状の割合はごくわずかです。)


このワクチンは2回接種の必要があり、症状の多くは1回目より2回目接種時高い頻度で認められ、高齢者より非高齢者に高い頻度で認められた。
副反応が生じるのは、免疫反応のあらわれ、きちんと免疫ができている証拠。と書いてありました。


ワクチン接種直後から、時には5分以内、通常30分以内に以下の症状が現れた場合
アナフィラキシーの疑いが・・・とありました。


●皮膚のかゆみ・じんま疹・紅斑・皮膚の発赤など
●腹痛・吐き気など
●視覚の異常
●声のかすれ・くしゃみ・のどのかゆみ・息苦しさなど
●蒼白・意識混濁など

1回目よりも2回目の方が副反応が出やすいと、TVなどでも盛んに言っていたので
「大丈夫だろうか?何かあったら怖いな?」と正直不安でドキドキでした。

でも副反応はお年寄りよりも若い人の方が頻度が高いということでしたし、
考えてもどうにもならないので、覚悟を決めて行きました。

予報では雨でしたが、とてもいいお天気で 晴れ 不安も少し和らぎ(笑)


当の母はあんまりよく分かっていないようで、民家の花などあじさい 見ながら車椅子で7分ほどの道中を楽しんでいました。

予約は9時
少し前の到着でしたが、受付もスムーズ。母は10番目。
血栓予防のため持参した水筒で、母にこまめに水を飲ませる。


考えてもしょうがないと分かっているんだけど、私の方が緊張 うずまき
でもすぐに順番が来て、あっという間に接種終了。

 



怖いのはその後なんですよね・・・
おしゃべりしながら約20分、待合室で待機。

母より先に接種した知り合いは、自転車でさっそうと帰って行きました。

母も接種直後おかげさまで何ともなく、せっかくだから帰り道の途中にある親戚にちょっと顔出ししたいと言うくらい・・・
 

とりあえず第1関門突破!

10時半

家に着いてからも、全然痛くないと言う・・・ えっ?全然?
お昼ご飯もしっかり食べた。

え~2回目の方が軽いなんて、本当にコロナワクチン?と疑ったが(笑)
まぁ痛くないというので、私も安心して自分の作業をしていた。

15時
階下から母の呼ぶ声。
降りていくと「打ったところが痛くなりだした」と母。

 

様子を聞いてみると
丸レッド便がゆるい
丸レッド頭が全体的に重だるい、時々ズキズキ、でも耐えられない痛さではない
丸レッド腕が重く、上げられない

丸レッド目がチカチカ


「それはコロナワクチンの副反応、多かれ少なかれみんなに出る症状だから・・・
きちんと免疫が出来てる証拠だよ。とりあえず安静にしてたら」と声をかける。

17時
再び様子を聞いてみると
丸レッド頭がふわふわする
丸レッド何もやる気が起きない


自分でも不安に思った母は、何度も「起こるかもしれない症状」の紙を見返していた。


また、病院で一緒になり自転車でさっそうと帰って行った知り合いに電話。
その人は母よりも若いが、腕だけが痛いそう・・・家族のご飯の下ごしらえをしてたと言う。
 

やっぱり副反応は人それぞれ。
母は「だるい、痛い、どうしよう」と言いながら、調子悪そうにソファーに横になっていた。

19時夕食
健康のために白米にもち麦を混ぜたら「ご飯が固い。美味しくない」といつものように文句を言ってきたので、大丈夫と確信 爆  笑

20時40分 
丸レッド腕の付け根のまわりがドーンと痛い
丸レッド目がチカチカ
丸レッド頭は楽になった

22時半
でもいつものように就寝。

翌日
頭は痛くないが、腕はまだかなり痛いそう・・・
また反対側の腕の指先に違和感があるようなことを言ってましたが、デイサービスに出かけていきました。

3日目
まだ注射したところが熱く触ると痛い

4日目
デイサービスから帰ってきました。

押せばまだ痛いそうですが、難なく腕が上がるようになりましたチョキ

ということで、やはり2回目接種後の方が症状がたくさん出ました。
母の年齢でそうですから、若い人はどうなるんでしょう?

怖いですけど、いつか私にもコロナワクチン接種券が届いたら、受けようと思っています。

もうホントにコロナムカムカ 早く収束して欲しいですよね。
お読みいただきありがとうございました。