箸のNGマナー | 食育で心と体を健康に ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食育で心と体を健康に ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食べることの大切さ、食べ物に感謝する気持ちをはぐくんでいきましょう

食育で心と体を健康に
ずぼらママでもゆる~く楽しく♪

食育・幼児食アドバイザー
ヒロコです

料理下手な私だからこそ
料理が苦手でも出来る
「食育」を提案しています


親子で食べることの大切さ
食べ物に感謝する気持ちを
はぐくんでいきましょう

 

 

 

我が家では食事のマナーについて

子ども達に教えています

 

 

が、しかしびっくりマーク

 

 

やっぱり楽な姿勢に引っ張られたり

クセがあり、中々直らないあせる

 

 

でも一生のことなので

なるべく早く覚えてもらいたい

 

 

 

ということで

今回は「箸」のこと

紹介するねスター

 

 

 

知っていると思うけど

箸の正しい持ち方の復習ね爆  笑

 

 

①鉛筆を持つように、親指、人差し指

中指で箸を一本持つ

 

②動かし方は、人差し指を下げて

箸を下へ動かす

 

③中指を上げて、箸を上げる

人差し指と中指の2指で箸を動かす

 

④もう一本の箸と人差し指の間から

薬指にのせて、箸先をそろえる

 

 

 

では次に「箸のNGマナー」

について書いていくよ合格

 

 

知ってるけど、無意識に

やってしまっているかも?!

復習してみてね飛び出すハート

 

 

一気にいくよ~

 

 

✖かみ箸

箸の先をかむ

 

✖込み箸

箸で食べ物を口に押し込む

 

✖寄せ箸

器を手で取らずに、箸先で手前に引いて動かす

✖ねぶり箸

箸先をなめる

 

✖くわえ箸

箸をくわえたまま別のことをする

 

✖かき込み箸

器に口をつけてかき込む

 

✖迷い箸

迷って箸をあちこち動かす

 

✖涙箸

汁を食卓にたらす

 

✖探り箸

おかずをかきまぜて具を探す

✖指し箸

箸で人を指す

 

✖たたき箸

箸で器やテーブルをたたく

 

✖突つき箸

箸で突き刺して食べる

 

 

✖移り箸

箸をつけた料理を食べず

他のものを食べる

 

✖渡り箸

器のへりにかけたり、上に箸を渡す

ごちそうさまの意味

 

✖仏箸(立て箸)

ごはん茶碗に箸を垂直に突き刺す

 

他にもまだたくさんあるので

全部は書ききれなかったけど

家族みんなで共有していきましょー爆  笑

 

 

 

食育・幼児食に興味ある~

質問ある~の方

 

 

料理の基本となる調味料

「さ・し・す・せ・そ」

なんとな~く使っている方へ

それぞれの特徴などが分かる

無料動画プレゼント中花

 

 

こちらの公式ラインへほんわか

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

登録出来ない場合は

ID検索のところに 

@508mjfkz

お願いしますスター

(@忘れないでね)



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート