ボストンキャリアフォーラム:準備と事前応募の重要性 | アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

アメリカ留学、就職活動そして就職。。。

ブログの説明を入力します。

今回は留学生の就職活動について書いてみます!


留学生にとって就職活動と言えばボストンキャリアフォーラム!
これは毎年10月か11月にボストンで開かれる就職イベントでディスコインターナショナルという会社が主催している3日間行われる留学生専用の就職イベント。

ウェブサイトはこちら:

http://www.careerforum.net/


このキャリアフォーラムはボストンだけでなくニューヨーク、ロンドン、ロサンゼルス、ボストン、そして東京では夏と冬の二回行われている。この中でもボストンで行われるキャリアフォーラムが最大で、2012年は190社が参加して行われた。なので、今回のブログではボストンキャリアフォーラムについて書きます!

毎年金、土、日の3日間行われるイベントですが、実質金曜と土曜だけと考えて行動したほうがいいと思います!日曜日はすでに撤収してる企業もあり、会場内も閑散としてます。

まず、航空券とホテルの予約は3ヶ月前にすることをオススメします!なぜならこの3日間に数千人の日本人がボストンに集まるので、条件のいいホテルはどんどん予約でいっぱいになっていきます。学生だけでも3日間でのべ1万人が集まり、企業も200社近く来るので、それだけ多くの社員の方も来るわけですからボストン市内は日本人だらけになります。実際、夜にボストン市内にディナーにでかけるとリクルートスーツを着た日本人をいっぱい見ます。

キャリアフォーラム自体は3日間ですが、就活生の戦いはそれよりも前から始まります。そうです!エントリーシートの提出です。これが意外と時間がかかる。それと、エントリーシートはなるべく早く出したほうがいい!というのも企業によっては提出されたものから選考していくからです。。。
なので、締め切りギリギリに提出しても見てもらえない可能性も大いにあります。。。

なんとかエントリーシートが通ったら次は電話面接です。(すべての企業ではないと思うが)
スカイプで面接を実施する企業もあれば、提出した履歴書に書いてる番号(だいたいが携帯電話)に企業から電話がかかってきて面接。この電話面接はだいたいが時間指定されてるので、通常家で受けることが多い。。。面接時間はだいたい15分~30分。複数回電話面接をするところもあれば、二次面接を人事の方がわざわざ全米を回ってホテルの部屋等で面接をする企業もある。中には事前通知なしにいきなり電話がかかってきたケースもある。。。ちなみにぼくの友人が飲んでるときに電話を受けたらしく軽く酔っ払ったまま面接(笑)
それと、企業によってはウェブテストを受けるようにメールが送られてくる場合もある。
なので、事前にリサーチして自分が受けたい企業はウェブテストがあるか調べて勉強しておく必要がある。

いくつかの面接をパスしてやっとボストンの会場での面接予約をもらえる。この時点でかなり選考は進んでる。
もちろん事前予約を取ってなくても当日各企業のブースでは面接を受けることができる。(これをウォークインと呼ぶ)

しかし、ここで気づいてほしいのは、企業はすでにある程度見込みのある学生を囲っている。つまり当日のウォークイン面接からスタートしてもすでに先をいってる学生がいるということ。
当日ウォークインで面接受ければいいやと思ってめんどくさい事前応募をしないでおくとそれだけですでにかなりの差がついてることになってしまう。だから事前応募はすごく大事。

以上のことを踏まえて考えてもらうと想像がつくと思うけど、ボストンキャリアフォーラムの1ヶ月前くらいから電話面接の予定が入るので、かなり忙しくなる。10社事前応募してすべての企業から電話面接をもらったとしたら最低10回は電話面接。つまり1週間に2回は面接があることになる。面接時間は合計でも1時間くらいだけど、その電話面接のための準備時間はけっこうかかる。学生だったらその間にもクラスがあるから就活とあわせて勉強もしなければいけない。。。涙

だからオススメとしては1ヶ月前には自己分析や面接練習、企業研究は終わらせておいて電話面接の予約が入ったら各企業にあわせてもう一度こまかく企業分析や面接対策をやるというような流れにしたほうがよいと思う!

つまり、ホテル、航空券の予約をする3ヶ月前から就活準備を少しずつ始めるのがオススメ!


ボストンキャリアフォーラム当日についてはまた次回書きます!