海外旅行は、単に楽しむために行くのではありません。
不登校になった子どもとその親。
子どもへ何か変化のきっかけをあげたいと考えるとき、海外旅行を利用することができます。
国内旅行にはない、文化的な刺激や、緊張感が大きな変化をもたらすことがあります。単なる旅行ですが、親ができる対処としては1つの有効な方法になります。
すぐに実行できるアイデアであり、不登校になった子どもでも親と一緒に海外旅行へ行くことを嫌と言わないことが多く、比較的容易に行動を起こせることから、効果も実感できることが多いです。
行き先選びは重要ですが、基本的なアイデアとしては簡単です。できるだけ日本とは環境が大きくことなる国を選ぶことです。文化的にも、言語的にも異なる国が効果的です。
そのような国での体験は、子どもの視野を広げ、異なる社会や文化、その中で生活をする同年代の子どもを知り、多少でも学校に行きたくないという自分の気持ちを理解し、見直す機会となるでしょう。
しかし、いくつかの点に注意が必要です。
シンガポールや台湾。ハワイへは行きません。親としては面倒な場所が効果的です。
英語圏ではなく、非英語圏がお勧めです。
アジア各国では、台湾、香港、韓国、シンガポールを除いた国がお勧めですが、無理やり危険な国に行くということではありません。
タイは、バンコクやビーチリゾートでなければお勧めです。
治安が安定しているラオスは、物価も安くお勧めです。
また、カンボジアは観光地としてもお勧めなので、親が楽しみながら子どものために行動ができる国でもあります。
できれば、旅行会社のパッケージツアーではなく、往復航空券を購入し、現地のホテルは3☆程度を目安に予約します。
その場所での行動は、現地で考えても良いでしょう。事前に近郊の観光地へ公共交通を利用して日帰りするプランを立てても良いです。ホテル内や現地の旅行会社で手配できる日帰りツアーでも良いですが、その場合は日本語対応のツアーではないこと。
英会話が苦手な親なら、その苦労を子どもと一緒に乗り切る体験になります。
ポジティブな影響
1)視野の拡大
異なる文化や生活環境に触れることで、物事の見方が広がります。
自分の置かれた状況を客観的に見ることができるようになります。
2)共感力の向上
貧しい環境で生活する子どもたちを目にします。その中で、自分と比較したり、自分が存在する意味などを考えることがあります。
現地の人と接することで、他者への共感や理解が得られることがあります。これは日本で得られることはありません。
3)自己成長
親が困るような言語的にも、環境的にも困難な状況を一緒に体験すること、親の苦労する姿を目の当たりにすることで、自分自身の強さを認識することが起こります。
自分ならできるという自信を感じたり、「自分ならこうする」という適応力発揮すること、そういった自分の考えを認識する機会となることもあります。
ただし、注意すべき点がいくつかあります。
1)心理的負担
混沌とした社会や貧困の現実を目の当たりにすることは、特に感受性の強い子どもにとっては大きなストレスとなる可能性があります。
このストレスは良い影響を与えることが多いですが、あえてその社会と比較した時に、自分をさらに小さく見てしまうことがあります。
その結果、あえて「考え」を止めることが起こります。
これを防止するには、子どもに意見を聞き、その意見でその日の行動を決めるということを行ってみることが必要です。
親に連れまわされるだけではなく、自分で道を決め、その結果を実感することです。
自分が決めたことから感じるストレスは不登校になった時点ですでに感じているので、それを異なることで再現し、その中で結果を見つめ直すというプロセスを体験します。
これは、問題に立ち向かい、それを乗り切る練習にもなります。
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2)安全面
もちろん、各種の安全には注意しましょう。
衛生面でのリスクも考慮する必要があります。
しかし、それはごく普通のことです。
日々生活していく中で、日本においても危険な場所はあります。
旅行前に十分な情報収集と準備が必要ですが、過保護な対応になりすぎないように心げけましょう。
次回は、海外旅行ではないアイデアを書いていきます。