紫陽花の咲く頃 -105ページ目

白菜鍋の日々

 今日で、ブロッコリーの出荷も終わり。後は、自家用に冬越しの野菜達を収穫して、今年の畑仕事はだいたい終わった。

ふぅー。主人はこれから、堆肥まき。

ブロッコリーは、生のまま、小房に切って、ジップロックに入れて冷凍保存。

料理の時に茹でればOK。

白菜、キャベツは、物置きに置いて冬中食べている。主にお鍋だけれど。😊


今は色々な鍋の素が売っているので、助かるし、しかも美味しい。

なぜか、義父は昔の水炊き鍋のイメージが抜けず、味付けしていても、必ずポン酢で食べている。😅

色々言うのも面倒で見て見ぬふり。

さて、今日はどんな味でお鍋にしようかな。



義母 コロナ陽性と施設から電話が来た

 義母の施設の職員さんでコロナ陽性者が出たと連絡が来たのは先々週。

義母は陰性でしたと言われた。

車椅子から転倒して、怪我はないものの痛みが少しあるとの連絡が先週。

どれにしても、その後の義母の様子が分からない。それでもと思って電話してみると、元気です。転倒の痛みはその後なく、施設でのコロナも最小限に抑えられましたので、って返事が返ってきたのが、昨日。

そして、今日の午後、1ヶ月の医療費等の精算に施設の入り口すぐ横にある事務所へ行ってきた。事務所の方も普通に話されて、その時にも職員さんの2、3名は私の横を通って行った。いつも対応してくださる職員さんもいたし、会釈もした。

職員さんも2、30名の施設。

なのに‥

夕方、施設から主人の携帯に電話があり、義母が朝から熱が出て、抗原検査を行った所、陽性反応が出ました、と。今は様子を見ています。

ん?わたし、先程、施設に行ってるんですけど?何も言ってなかったんですけど?


何かありましたら、また連絡します、と言われたらしい。

どう感染したのか?家族としてどう対応すればいいのか?主人が聞くと、

感染源は不明、容態が安定していれば、連絡はせずに様子を見ますと言われたらしい。



面会は絶対NGなので、施設での生活も何も分からず来ているのも、少しモヤっとしている。


義母の容態が悪くならなければいいのだけれど。

施設の対応がそうなら、こちらから連絡してしつこい位に様子を聞いていかなければいけないと痛感した。



畑日和 〜ブロッコリー〜

朝から、終盤に近づいたブロッコリーの収穫、出荷作業。

雨がパラパラ降ってきたけれど、晴れ間が出てきて、ふと空を見ると虹が出ていた。

いくつになっても、虹を見ると嬉しくなる。頑張ろう!ってご褒美をもらった気分。😊

後、2回?で今年の収穫作業は終わりそう。