認知症が進んだ頃から裁縫をしなくなった母
今朝のここ地方マイナス8℃。寒い冬が到来して来た。😭
体調は復活。😆
実家の母の施設は又、コロナ陽性者で面会がストップしている。今年中に会えるかな?
実家の片付けをしていると、そこら中から、母がこれまでに作ってきたバック、服など色々出てくる。
日常生活で作っては使っていたので、色々な物がある。
これは、さすがに捨てる事は出来ない。思わず、片付けしている手を止めて、一つ一つ眺めてしまう。私には真似出来ないな〜。
母がミシンに向かう事が少なくなった頃から、認知症が進んできていたんだと感じる。そして、物も増え、部屋が汚くなって、掃除が出来なくなって、料理も出来なくなってきていたんだなと。
認知症と行動が繋がってしまった。その頃にすぐ認知症だと分かっていたら…何か変わっていたのかな。
ふと、少しずつ、ここに母の作った物を記録して残していければと思った。
その画像を母にも見せてあげたいと思う。
今回は撮り忘れたので、又実家へ行った時にパシャリしよう。📸
実家の片付けに少しだけやる気が出てきた!かな?
少しずつ、ゆっくりと。😅
10年位前に、長男が成人する時に渡そうとお年玉を貯めていた通帳と印鑑を入れる(通帳入れ)を作ってもらった。
長男に渡したものの、すでに通帳の中身は無くなり、😅これは家においてあったので、今は、保険証、お薬手帳入れに私が使っている。
ついでに私の通帳入れも作ってもらった。
手前に3つポケットがあり、印鑑入れに
ストラップも母の手作り。可愛い。
義母の施設からの電話
昨日のお昼過ぎに義母の介護施設から主人へ電話があった。
施設)コロナ陽性から体調も復活して、普段の生活に戻りましたのでお知らせしておきます。
コロナ陽性になったと言われてから、20日はたっている。
熱が出たと知らされ、心配で連絡した時はすでに、熱も下がり、食欲もあると言われていたので、長い待機期間になる。
20日以上、個室で1人待機させられてたのかと思うと、1人が嫌いな義母は耐えられていたのかな。
きっと 誰かいないのかー!って家で叫んでたように、大声を張り上げていたんだと思う。
面会がずっと出来ないので、様子が分からないのだけれど。
そして
義母が復活したのではなくて、施設全体が、なんだと思う。
義母の笑う顔を想像しながら、近いうちに、好きなジュースと何かクリスマスプレゼント持って行こうと思う。
きっと、クリスマス?何だ?って言いそうだけどね。
なんだか、全部、想像…。