Iam パーソナルトレーナーHIROYODAのブログ
2017年久しぶりに本格的なダイエット 体脂肪率8.9%まで落としました✌️

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【姿勢】「背筋まっすぐ」の功罪

先日担当させていただいたお客さん


腰痛改善ということで


ストレッチポールを購入したとのことですが


背中が痛くてポールに寝て乗れないらしく


さらに回旋動作でも肩が痛いということで


最初に


こちらの種目キャット&ドックをやってもらいましたが

背中が硬くほとんど動きませんでした

ということで

こちらの種目をやっていただいたところ

それまであった肩や腰の痛みが緩和され

ストレッチポールに普通に寝て乗れるようになり

キャット&ドックでも

少しですが背中が動くようになりました

その後話を聞くと

以前参加したレッスンで

とにかく背筋をまっすぐにすることを意識させられたらしく

周りの家族からも「背中が丸い」「姿勢が悪い」と指摘されたことで姿勢を正そうと意識した結果

背中が硬くなっていました

背骨の動きを良くすることは

スポーツだけではなく日時生活でも

とても重要ということが今回のお客さんのケースでもよく分かります

人間というのはカッコイイ姿や綺麗な姿にあこがれるもの

その見た目だけを見て

背筋をピンとしようとするのはとてもリスクがあります

姿勢というのは全身の様々な機能の結果形成されるわけで

背中だけをまっすぐにしようとするのはかえって身体の負担を大きくします

皆さんも気をつけましょう

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