今年の投資方針 | hirokin43のブログ

hirokin43のブログ

成人喘息の改善のために真摯に向き合う50代初老の闘いです!
体調不安と同時に米国株式投信をはじめました。

明けましておめでとうございます。


去年は正に株式投資の1年だったのではないでしょうか!


まだ、投資を始めてない方、あるいは投資は博打だからやめた方がいいと言ってるあなたは相当な機会損失を被ってるかと思えてなりません。


ただ、こればかりは個々人のリスク許容量によるので仕方ないのかもしれません。


今年はNISAを言い方向に改善されました。この非課税枠を利用しない手はないです。


米国の個別株、いわゆらGAFAに1年前に少しでも投資してたなら間違いなく大きな利益を出してるかと思います。


それもそのはずで、コロナからの2年間は大きく市場が荒れました。

株は下がっていてもそんなご時世でも潤沢に利益を出してる企業は沢山あります。


ある程度決算書を読み込んで、内容が良く今後も成長が見込める企業は下落しても必ず戻ってきます。

それが米株テック企業のGAFAと言われる企業ではないでしょうか?


一昨年は

更に下落!

リーマンショック急!

とあおるYouTuber、経済評論家が続出しましたが、結果的には株価は逆を行き上昇しました。


皆が逃げている時に買い増す、これが鉄則です❗

私も去年はGAFA系株をまんべんなく買いました。


何が言いたいかと言うと良い株はどんなに下落しても戻ってくると言うことです。


ある程度上がりきったテック株は今年は買いではないと言うことです。


今年は守りの姿勢で行きたいと思います。


私の投資方針はナスダック系の投資信託に定期積立て、余剰金で米国個別株を下がったら買うとうものです。


守りの投資と言っても、あまりダウ系の株は買いません。テック系で下がってる株、例えば今年だとペイパルくらいかな?

だから定期の投資信託が中心で様子見といったところですかね?(笑)


株価の底はそうそう読みきれるもんではありません。だからキチンと投資方針を決めて、企業の中身を理解し、納得したうえで上がっても下がっても一喜一憂しない!

感情に左右されない!

冷静な判断!

が長期投資には必要かと思います。


この話が誰かのお役にたてば本望です。

ご清聴ありがとうございました。