大阪府 吹田市 出口町 豊津にあります、平日21時、土日も診療の歯科医院 とよつ歯科・矯正歯科 歯科衛生士の奥下です
皆さんは、歯科技工士、歯科技工所とは何かご存知ですか??
技工所さんとは、歯科医院で詰め物、被せ物、入れ歯など補綴物を作成して下さる、歯科技工士さんが多く働かれている場です!!
歯科医院は、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手だけではなく、技工所さん、歯科技工士さん、なくしては皆様に歯科医領を提供できません。
いつも離れたところで、私たちの力になってくれているのが歯科技工所さんです
今回は、いつも自費の補綴物をお願いしている三栄技工所さんの見学に行って来ました
あまり詳しい写真を載せることは出来ませんが、保険の補綴物、自費の補綴物がどのように出来上がるのか、どんな方が作ってくださっているか、などを主に見学させて頂いてます
今回見学させて頂いて、改めて分かったことは
やはり、保険の補綴物の作成と自費の補綴物の作成はそもそもの材料が違うため、作成の順序や過程、そして歯科技工士さんが全く変わっていたことです。

皆さんには、保険と自費では精度が異なってくるとご説明することがありますが、その精度は何故違ってくるのか理由があるんです。
歯の型取りの段階で既に違ってきます。
歯の型をとった後も、石膏という材料を流し込むのですが、その石膏の材料も保険と自費では変わるのです
そこから補綴物というものは、大きくなったり縮んで小さくなったりを繰り返して、皆様のお口に合うように作られていきます。
保険でも、それぞれのお口に合わせて作成される補綴物なのでオーダーメイドに変わりはないのですが、大量生産が可能な補綴物なのです。
簡単な例で説明すると、保険の補綴物は中国製。自費の補綴物は純日本製。といったところでしょうか

もちろん使えないことはありません!!
銀なのである程度の強度もあります!!
しかし、自費との精密度の違いがありすぎるので、患者様のことを考えるとお勧めしにくいというのが現状です

三栄技工所さんでは、自費の補綴物は自費のプロが作成されているようです。
お仕事ぶり拝見しましたが、まさに職人技
素晴らしい歯科技工士さんに作成してもらっていると胸をはってお伝えできます^^
三栄技工所さん。貴重なお時間を頂き、手厚い対応 本当にありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いします。
私たちは患者様自身で、何十年後かのお口の状態も考えながら、多くの種類の補綴物からご自身で選択していただきたいと思っております。
全ての患者様を対象として、詰め物や被せ物がお口に入る前に、どのような補綴物があるかお話しの機会を頂いておりますので、「今、そして未来の自分のため」だと思ってお付き合いよろしくお願いします

