交通事故後の話

事故から2週間が過ぎて首を痛めたが何とか仕事には出れる様になった家族
何とか今までの生活に戻れるのかなと思っていた


先ずは車の修理会社から連絡が来て、
かなりの破損だからちゃんと直すとしたら修理代金は70万ほどかかるという事
直しても一回事故が起きたらその後何処かから不調が現れるかもしれないという事

始めはそんなかかるんだ、、なら相手会社にその位の代金の中古車買って貰えるのかなと思っていた

ただ車が戻ってくれたら良いから
今までの生活になるべく早く戻ってくれるだけで良いからと淡い期待をその頃は、、

その間レンタカーから代車は借りていた
勿論相手の保険会社の支払いで


そんな時私達は相手会社から連絡があり車の保証金の話を聞いて悲しさに震えた

事故にあった私達の車は走行距離や年式から計算しまして、その条件の車の価値は18万円です。
修理代金の方が大きい場合、全損になりますので
私達が払える金額は計算した車の価値までです


ん??意味がわからない、意味がわからない
18万円で車買えと??
詐欺集団なの?
と誰もが思うでしょう。

しかし実際に、調べると車を当てられて壊されて
保証金が少ししか出なくて車を買い替えられ無い。
ただ怪我して、車壊されて、その車を査定すると安かったからこれしか出せない、と言われ
被害者は泣き寝入りになっている事例が沢山あった。


そんな法律あるの?どうなっているんでしょうか?
と死にものぐるいで色んな事例を調べた

最悪の場合、加害者に直談判しなきゃなのか?
だけどそれも法律的に加害者に払う権利は無い
弁護士雇って裁判でもするのか??
そこまでする余裕も気力も無い
ましてや勝てない可能性するある。

このやるせない気持ちは何処へ向かえば良いのか
何でそんなに被害者に優しくない法律なのか
意味が分からなかったけど、実際身内が事故を受けて初めて色んな人達そんな悲しい体験をしている事が分かった。。


とりあえず保険会社に、車が返ってくれば良いので
慰謝料とかも請求してるわけではないので
前の生活にただ戻してくださいと
何回も連絡した

そしたら上げられて25万円までです。
とも言われる

最早その態度も気にくわない私、
何故おねがいしますと言っただけで7万円も上がるのか?
最初の提示された金額は何なのか?
まるで今ならお得意感を出す
詐欺まがいの手法ではないかと


だけど調べていくうちに、あちらも会社として成り立つ為に、どれだけお金を払わない方向で交渉できるか、どれだけ会社として節約を出来るかを徹底してるのが保険会社らしいという事がわかった。
確かにそうじゃないと成り立たない、、
保険会社が存在していなかったら一円すら返ってこないのかもしれない、、仕方ない。
やるせなさすぎて眉間に皺を寄せながら仕方ないと思いつつ
ならばこちらもと、、

事故で全損した同じ年式の同じ車種、同じ走行距離の車を色んな中古車屋さんで調べた
それが証拠になって保証金が上がる可能性があるとも書かれていたので

10年も前の車だけど調べると平均4〜50万円くらいで基本売られていた
何故相場が最初18万円になったのか不思議に思いつつ

その画像を10枚くらいプリントアウトして保険会社に資料として送った

その間にも他の家族に電話で交渉を続けてもらい

そして、40万と少しを出して貰えることになった

カーナビが元々なかったからカーナビ付きの車を、、あわゆくばと考えていたが、、その夢は叶わず

なんだかんだ40万では買えない、車検終わったばかりの50万円くらいの車に決定してもらった。

少し安心した


でも良く考えたら

事故された側のこの手間と
精神的ストレスと肉体的ストレスと、、
やるせなさ、悲しさ、怒り

を考えたら。。。


でも身体が大事に至らなくて良かった


その言葉を口にして良いのは当事者だけだと思った
これからそんな簡単にその言葉を他人ににも言えなくなるんだと思った。

こういう体験をして初めて
法律のおかしいところを感じた

世の中には色んな活動をしてる人達がいる
その人達の事を冷ややかな目で見てしまう時もあるだろうけど
その人達が何故そのような活動をし始めたのか、、
そういう人達の力強い主張には耳を傾けていけるようになりたいと思いました

この件に関しては明らかに変わるべき法律の一つとして
ここに記させて頂きました。。

ご心配などをおかけして、申し訳ございませんでした

ただもし自分の身にこの様な事が起こってから調べるのと、こうゆう事があるんだと知ってからでは対処の仕方も心のやられようも変わってくると思いましたので、少しでも力になればと
書かせて頂きました。

まだまだ細かく書くと色々あったのですが、、
先ずは読んで頂き
ありがとうございました


・調べる際にした事
月300円の弁護士質問サイトで事例を調べる
保険屋さんに保険金上げて貰うにはどうしたらいいか直接聞く
食い下がらない。10対ゼロの被害者なんだから
中古車の相場を調べて納得がいく値段の例を沢山揃える
etc..




p.s事故車の中から一、二年失くしていてめちゃくちゃショックだった高級タッチペンApple Pencilが出て来た時、、何とも言えない気持ちになりました