もし家族が事故に遭ったら


今、毎日の様にニュースで取り上げられている交通事故


それがもし

家族にあってしまったらどうすれば良いのだろう


そんな辛い事考えたくもない。

考える暇も無く、毎日が忙しく過ぎて行ってしまう

だけれど、改めて考ておいた方が良いと本当に思いました

何故なら僕の家族が交通事故に遭ったから



最初に言っておきますが、家族は大事に至る事は無かった

連絡を受けて家に帰ってから僕は事の顛末を知らされた

頚椎捻挫と両下腿打撲傷と診断されたらしい。全治は1週間

大怪我にならなくて良かったとはまず思う

最初は辛そうだったけれど

話してく内にいつもの様に笑っていた

だけれど少し無理をしてる気がした

大怪我にならなくても、心に大きな傷を負ったと思う


赤信号で止まっていたら後ろから思いっきり追突された

車の後ろはボロボロに相手の車のボンネットも凄い状態だったという、だから相当凄い音がしたと思う

警察もちゃんと来て

後々脇見運転だった事が分かったらしい

なので100対0で相手側が悪いという事

私も保険の事とか事故が起きたらどう対処すべきかとか詳しくは分からなかったのだけど、きっとそれは正当な判断がされたのだと思った

けれど事故が起きた時の事を聞いた時やるせなかった

怪我は軽症で済んだ

だけどその時は後ろからいきなり衝突されてシートが前までずれて、頭を打って足を挟んで打撲し頭を打って何が起こったか分からない。頭が真っ白になったという

その時脳裏に浮かんだのは最近取り上げられているニュース。

怖かったと思う

相手側もきっとびっくりしたのであろうかなんなのか、五分くらいそのまま出てこなかったという


その間、僕の家族は車が通り過ぎて行くのをただぼーっとしながら視界にぼんやりと認識だけする

少し離れた所の横断歩道で小学生を誘導している人も気づいているであろうに来てくれなかった

どうしていいか分からない状態で

頭も打って何が何だかのまま五分。

頭を打っていたから正確な時間なのかは分からないけれど

その間確かに通り過ぎていった人達をぼんやりと見ながら

世の中ってこんなものなんだと思ったと言った。


それを聞いてとても悔しいし苦しいし

やるせなくてでもそれが本当に

今の本当の世界なんだと思った

これがきっと大事故でも周りはそんな状態なのかもしれないと思ったら、

あれだけ交通事故について

毎日の様に語られても

自分や家族が当事者にならない限り

いつまでも他人なんだと

目の前でそれが起きても別の世界なんだと


もしかしたら僕がたまたま交通事故を見かけていたら、うわ。

すげーー、生で見ちゃったよ、、こわっ

とりあえずラインで友達に知らせよ

やばい今目の前で事故起きたっ

うわうわ!

とりあえずツイッターで凄い事が起きた事伝えないと!

ぱしゃ!事故なう

と目の前で起きてる事に興奮し、なのに別の世界を見てる様な対応をしてしまう可能性もあるのかもしれないと思った


でも自分が、自分の家族が知り合いが

交通事故の被害者なのにそんな仕打ちを受けて

そして何にも誰も手を助けてくれない状態に陥れられてしまったらどう思うのだろう


その事を想像すると辛くなった

ありきたりだけど、

これからもし事故現場に遭遇したら先ずは人の安否を確認してあげなきゃと思う

被害者も加害者になってしまった側も現実逃避したくなるくらい肉体的にも精神的にも金銭的にもダメージしか負わないから

ありきたりだけどそう思った



高齢者の過失で事故を引き起こしてしまい

沢山の人を傷付けてしまう事故が取り上げられている


だけど僕の家族を巻き込んだ事故の運転手は50歳位だった


どれだけ気を付けても起きる事故

起きた時にどう対応するか、警察に連絡、保険に連絡会社に連絡もそうだけれど

目撃した時に先ずは何も考えず人間として当たり前の行動が出来るかを改めて考える

家族に胸を張れる様に



僕の家族はいきなり痛みが出てきてこれから後遺症が出るかも分からない、仕事も行かないといけないのに

事故の時、車も壊されて気付いたら病院

ここはどこ?どう帰るの?状態

病院で一通り事情聴取。無事だったんだ

そして相手は謝ってくれている訴える気は無い

何が何だか分からず連絡先は書いてもらった紙を貰う

とりあえず警察に任せるしかない

荷物も沢山ある、財布に持ち合わせもなく、日中他の家族は中々連絡が取れない

仕事場にも連絡しなきゃ、テンパるに決まってる。タクシー乗って帰るお金もないし、足も首も痛い

頭が回らないよ


軽く見える様な事故でも、大変な大事故でも、、


被害者は悪い事はしていない

本人より周りの人達の方が加害者に対してむかついてしまいそうになるけれど

加害者もやりたくてやった訳じゃない。。

どうしようもないじゃん、、、ああ、もう。ってなる



だからありきたりだけど

少しでも大丈夫ですかと確認できるようになりたい

そんな辛い思いしてるのに

それを気付いている筈なのに

無視されたらもっと辛いと思うから



事故でも

普通の生活の中でも

そういう事はずっと起きてると思う


これから何か革新的な事が起こるまで

いくらでももっと事故は増えて行くと思う


自分の身近に起きてから考えてからじゃ間に合わない

本当に当事者にならないときっと分からない事だけど

改めて考えた方が絶対良いよ。。



と家族が事故にあってから初めて思いました