自分を磨く!<本のご紹介> | パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH』公式ブログ(旧)

こんにちは !



私の趣味は読書です。



二十歳を過ぎるまでは全くと言って良いほど興味のなかった読書ですが、最近はすっかり本の世界に入り込んでいます。



静かで落ち着いた場所、景色の良い場所、クラシックを聴きながら読むのが大好きです。



ちなみに好きな音楽家は"メンデルスゾーン""モーツァルト"などです。





さて、本の中でも私が特に好きなのが"自己啓発系"の本です。





人格を形成してくれたり、世界観を広げてくれたり、心にゆとりや落ち着きをもたらせ、そして、人生を明るく幸せにしてくれるんです。





後々私がこれまでに読んできた本の数々をご紹介していきたいと思いますが、今日は私が今、読んでいる本をご紹介したいと思います。











■人を動かす (著)Dale Carnegie

















"自己啓発の神様"と呼ばれているアメリカの実業家"デールカーネギー"の著書です。




半世紀も前に書かれたにも関わらず今もなお、凄い勢いで売れ続けている大大大ベストセラーです。




現在世の中に出回っている自己啓発系の書籍は、全てこの方の思想が元になっているとまで言われています。



まだ読み始めですが、最初の数ページを読んだだけで強い感銘を受けました。少し厚い本ですがその分内容も濃く



色々な思想を学べると思いますので期待です!













■田母神流 ブレない生き方














前航空幕僚長 田母神俊雄さんの著書です。




私が尊敬する方の一人です。




田母神さんと言えば国防論や歴史認識などの著書が多いのですが、この本もどちらかと言えばそうであり、しかし少し違う点がタイトルにもございますように"ブレない生き方"、つまり人生感や啓発系の要素も織り交ぜてあるということです。




海外諸国では現在も当たり前のように教えられていて、戦前の日本もそうであったのに、戦後日本では教育されなくなってしまった"軍事論"そして"リーダー論"などという項目もございます。




軍事というと堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、本書は決してそういうものでなく、


田母神さんの思想を説明する上での"例"として挙げられている程度で、そして誰にでもわかりやすいように書かれております。




特に政治家や、経営者、将来父親になる男性が必ず読んでおかなければならない一冊だと感じました。




戦後の日本では"道徳教育"が重視されてこなかったので、その波紋が現在の世の中に及んでしまっています。




そんな道徳力や、人生感、幸福論、そして男としての生き方を学ぶのに最適な"現代における正しい教科書的"な一冊だと思います。




現に私もこの著書を読んだ後、だいぶ世界観が変わったと感じました。そして今も感じています。



強くおススメです!








これからも、私が読んだ中で是非おススメしたい本をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。