宇都宮ライトライン(LRT)沿線散策@2024年7月15日 | hirokamaの屋根裏部屋

hirokamaの屋根裏部屋

掲載記事テーマ ・またり滑走記(ホームゲレンデ 高畑スキー場メインのスキーネタ)・自転車おでかけ(おでかけレポ)・食(食べ歩き)・ミゼ2(趣味車・ダイハツミゼットIIネタ)

14日に丸沼高原スキー場でサマゲレ滑走を同行したマウンテンさん夫妻が宇都宮に宿泊。

15日は宇都宮市内観光として、昨年開業した宇都宮ライトライン(LRT)での沿線散策におでかけです。

--------------------------------

雨模様の中、9時過ぎに宇都宮駅到着。

ライトライン乗り場のある駅東口に移動します

ライトライン乗り場

ホーム奥の定期券売り場に移動

1日乗車券@1000円を購入

首から下げておくことで1日乗り降り自由となります。

全線乗車すると片道400円なので、途中下車実施前提ですね

ルート説明

交通系ICカードの乗り方説明

マウンテンさん夫妻とスキー仲間のNZKさんが集合

9時36分発の列車に乗車

鬼怒川陸橋を通過

かしの森公園前

10時24分に終点となる、芳賀・高根沢工業団地に到着

周辺にはホンダの研究開発所があります

歩道橋からの北方面

南方面

隣駅となる、かしの森公園前まで散策

かしの森公園前に到着。上下線双方の車両が停車中でした

撮影もあり、次の列車にします

ホームにて待機

ジャパンカップサイクルロードレースのラッピング車両

ゆいの杜東にて途中下車

付近にある「ヤクルトサービスセンターゆいの杜・杜のカフェ」に立ち寄りです。

入口には巨大ヤクルト1000が展示中

色々と再現されています

今年の6月にオープンした施設なので新しい雰囲気です

ランチ案内

カフェメニュー

入店

お目当てはアイスdeヤクルト@500円

公式通販にて限定販売しているアイスdeヤクルト(12個入りセットのみ販売)を実店舗で食べることが出来ます

注文後、程なく提供

種別はアイスクリーム

ヤクルト原寸大クッキーが付いてきます

ヤクルト味がするクリーミーなアイスでした

現在「LRTでヤクルトカフェにこようキャンペーン」実施中で、

下記2つの条件を達成することにより、会計時にヤクルト原寸大クッキーがもらえました。

・「ゆいの杜東駅」の駅名の入った標識を入れて記念撮影
・撮影された写真を会計時に提示

ヤクルト3個

11時39分発の列車に乗車

JAエルサポートのラッピング車両

グリーンスタジアム前にて途中下車

清原工業団地内にあります

散策終了

11時59分発の列車に乗車。栃木SCのラッピング車両でした

飛山城跡地付近

鬼怒川橋梁付近

平石付近

雨も止んできました

晴れ間も射す中、12時30分に宇都宮東口到着。

次列車の乗車客が沢山待機中でした。

ホームから広場方面に移動

ホームから後ろ姿が見えていた、初代横綱 明石志賀之介像を見学。

江戸時代前期・下野国宇都宮出身の力士で身長221cmとのこと。

敷地内のライトキューブ宇都宮とウツノミヤテラスを見学後、駅ビル・パセオ内の宇都宮餃子館にて昼食。

15分待ちで入店

メニュー

12種類食べ比べ餃子@980円を注文。健太・スタミナ健太・しょうが・お肉・ニラ・激辛・シソ・ニンニク・ホタテ・チーズ・エビ・ゆば が1個ずつ食べ比べが出来ます。

程なく完成。色々な味を楽しめました。

14時前に解散。

LRT沿線散策や、アイスdeヤクルト、食べ比べ餃子等を楽しめました