こんにちはニコニコ


見に来てくださってありがとうございますラブラブ



前回のつづきを書こうと思います。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



保健センターに泣きながら電話した翌日、
地区担当の保健師さんが我が家へ訪問してくれました。


旦那と母も同席し、みんなで今後どうやって
私の心身の回復に取り組んでいくか話し合いました。

決めたことはふたつ。


ハート産後ケアのショートステイを利用すること

ハートメンタルクリニックを受診すること



病院で産後ケアのショートステイを提案されたときは、

『根本的な解決になるわけじゃないし、、』

と乗り気でなかった私も、その時には


『とにかく子どもの泣き声に邪魔されずに、
まとまった睡眠がとりたい!!!』

という思いで、利用することを決心しました。


それと、精神的にも楽になるために、
メンタルクリニックに行くことも決めましたプンプン


もう、楽になれるならなんでもします!!
って感じでした(笑)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そんなわけで、まずは産後ケアのショートステイを利用しました。


感想は、、



キラキラキラキラ本当に、利用してよかった!!!!キラキラキラキラ



自宅で、旦那にリビングで娘をみてもらって、
私は寝室で休むってことをしても、全然休まらなかった身体と心が、


病院で助産師さんたちに、別室で赤ちゃんをみてもらえてるという環境だとかーなーり心が軽くなりましたおねがいキラキラ



物理的に育児と離れることで、
やっと心理的に育児から離れることができるのかもしれません。



まず物理的に離れる



自分のメンタルヘルスのためには、このポイントは大事だと思います!!プンプン



まだ精神的に不安定だったので、メンタルクリニックに行くまでのつなぎとして、抗不安薬を処方してもらい、とにかく2泊3日よく寝てよく食べ、休むことに集中しました爆笑


娘に会いに行ったのは、おやすみを言いに一瞬顔を見に行ったくらいです(笑)

どうせ帰ればまた24時間一緒なんだからと、
開き直ってほとんど会いに行きませんでした!


そしてショートステイから帰宅後、
保健師さんの付き添いのもとメンタルクリニックを受診し、
そこで改めて抗不安薬と胃薬を処方され、
服薬しながら日常生活を送るなかで、
どんどん身体が動くようになり、
いろんなことをする気力も戻っていきました笑い泣き


1ヶ月健診も無事に終わった頃だったので、
お風呂にも入れるようになり、
帝王切開の傷の痛みもなくなって外出もできるようになり、

できることが増えていくことが、さらに私の心を軽くしていってくれましたニコニコ音符


12月中旬~下旬は、眠剤なしでも普通に寝れて、朝すっきり起きれるくらい体調も心も安定していましたハート



メンタルクリニックって、
なんだか怖いな、薬漬けにされるんじゃないかな、とか、考えてしまう方もいると思います。

私も行く前は若干そんな風にも思ってましたが、笑い泣き(笑)


でも、いまだに毎日服薬してますが、
副作用もないですし、依存性もないタイプを処方されているので、本当になにもこわいことないですニコニコ

思いきって受診して本当によかったですキラキラ


ちなみに、てっきり私は産後うつだと診断されるかと思ってましたが、
先生からは産後のホルモンバランスのせいだね、としか言われませんでしたニコニコ




またつづきます!


ここまで読んでくださってありがとうございましたピンクハート猫