こんにちは
見に来てくださってありがとうございます
前回のつづきを書こうと思います。
保健センターに泣きながら電話した翌日、
地区担当の保健師さんが我が家へ訪問してくれました。
旦那と母も同席し、みんなで今後どうやって
私の心身の回復に取り組んでいくか話し合いました。
決めたことはふたつ。
病院で産後ケアのショートステイを提案されたときは、
『根本的な解決になるわけじゃないし、、』
と乗り気でなかった私も、その時には
『とにかく子どもの泣き声に邪魔されずに、
まとまった睡眠がとりたい!!!』
という思いで、利用することを決心しました。
それと、精神的にも楽になるために、
メンタルクリニックに行くことも決めました
もう、楽になれるならなんでもします!!
って感じでした(笑)
そんなわけで、まずは産後ケアのショートステイを利用しました。
感想は、、
自宅で、旦那にリビングで娘をみてもらって、
私は寝室で休むってことをしても、全然休まらなかった身体と心が、
病院で助産師さんたちに、別室で赤ちゃんをみてもらえてるという環境だとかーなーり心が軽くなりました

物理的に育児と離れることで、
やっと心理的に育児から離れることができるのかもしれません。
まず物理的に離れる
自分のメンタルヘルスのためには、このポイントは大事だと思います!!
まだ精神的に不安定だったので、メンタルクリニックに行くまでのつなぎとして、抗不安薬を処方してもらい、とにかく2泊3日よく寝てよく食べ、休むことに集中しました
娘に会いに行ったのは、おやすみを言いに一瞬顔を見に行ったくらいです(笑)
どうせ帰ればまた24時間一緒なんだからと、
開き直ってほとんど会いに行きませんでした!
そしてショートステイから帰宅後、
保健師さんの付き添いのもとメンタルクリニックを受診し、
そこで改めて抗不安薬と胃薬を処方され、
服薬しながら日常生活を送るなかで、
どんどん身体が動くようになり、
いろんなことをする気力も戻っていきました
1ヶ月健診も無事に終わった頃だったので、
お風呂にも入れるようになり、
帝王切開の傷の痛みもなくなって外出もできるようになり、
できることが増えていくことが、さらに私の心を軽くしていってくれました

12月中旬~下旬は、眠剤なしでも普通に寝れて、朝すっきり起きれるくらい体調も心も安定していました
メンタルクリニックって、
なんだか怖いな、薬漬けにされるんじゃないかな、とか、考えてしまう方もいると思います。
私も行く前は若干そんな風にも思ってましたが、
(笑)
でも、いまだに毎日服薬してますが、
副作用もないですし、依存性もないタイプを処方されているので、本当になにもこわいことないです
思いきって受診して本当によかったです
ちなみに、てっきり私は産後うつだと診断されるかと思ってましたが、
先生からは産後のホルモンバランスのせいだね、としか言われませんでした
またつづきます!
ここまで読んでくださってありがとうございました
