こんにちは照れ


見に来てくださってありがとうございますハート



12月中旬以降、少しずつ元気になっていった後の体調について書いていこうと思いますニコニコ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


産後ケアのショートステイ、そしてメンタルクリニックへの通院、服薬治療をしながら、

散歩や買い物にも行けるようになり、
(それまでは全身の倦怠感がひどくて外出できませんでしたアセアセ)

年末には半日歩き回って買い物をしたりするくらい回復していましたニコニコ


しかし、この年末に2日連続で歩き回ったのが無理しすぎだったのか、、


元旦に、朝起きたとたん、両手の指が痛くなり、

覚えのあるあの倦怠感、動悸がガーン

疲れやすく、気力が湧いてこない感じでしたもやもや


ただ、前回と違って抗不安薬を毎日服用していたからか、症状は前回より軽かったですニコニコ

それでもしんどいもんはしんどいアセアセ

でも、すでに一度に経験しているので、割と頭は冷静でした。


ただ時期が元旦で笑い泣き

保健センターにもかかりつけ医にも相談できないので、とにかく正月休みが空けるのを、待ちました。

手に負担がかかる家事育児は旦那に替わってもらい、眠剤を飲んでよく寝るようにしてました。


そして休み明けに、まずは保健センターに連絡。
産後ケアのショートステイの利用申請をしました。


そして、整形外科に受診して痛み止めの薬をもらい、メンタルクリニックのかかりつけ医に連絡。


今朝夕で1日2回飲んでる薬を、1日3回にするように、という指示でしたニコニコ


そして無事に1/9~10でショートステイに行き、
すっきりリフレッシュして今に至る、という感じです!


ショートステイ後はだいぶ身体も心も軽くなり、
それなりに日常生活を過ごせています照れルンルン


まだ手指の痛みと、足腰が重い感じはありますがタラー

足腰はもはや体重が増えたせいでメンタル関係ないかも笑い泣き(笑)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


昨日、メンタルクリニックに受診して改めて先生とお話をしましたが、


波があるのが当たり前。波がだんだん小さくなって、元気になるものだから、波があるのは元気になっていってる証拠だよ。


とのことでした照れ


ちゃんと服薬もしてたのにダウンしてしまったことで少し落ち込んでいたのですが、
そう言ってもらったことで安心しました音符


あと、


元気な時にがんばりすぎると、次の日に寝込んだりする人もいるから気を付けてね。


とも言われました笑い泣き


思い当たる節がありすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なにか予定をいれるときは、次の日何も予定を入れないようにするなど、工夫していこうと思いますプンプン


とりあえずリアルタイムに記事の内容が追い付いたので、産後のメンタル事情編はこれで終わります!

また波がきっとくると思いますが、
そういうもんだと思ってゆったり過ごそうと思いますガーベラ猫



ここまで読んでくださってありがとうございました!