ほろろのブログ -6ページ目

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

皆さん


こんばんは。


お久しぶりの更新です。


昨日は息子の中学校で除草作業がありかなりの重労働でした。

50歳のお爺ちゃんにはシンドイです(笑)

自分はPTA役員なのでサボる訳にもいかず、おかげで焼けて真っ黒です。


で疲れた身体を風呂と睡眠で回復させ(出来るところまで)今日のGO革鞄教室

で気持ちをリフレッシュして来ました。

楽しいことをしているとあっという間に時間が過ぎ…いつももうおしまいなんて感じです。

もっと習いたいです。


で今日はなんと宿題こそは出ましたが、道具の仕立て作業に目処が付き、次回の授業は

初めての革作業みたいです。


いままで約3ヶ月道具の仕立てしてきました。


GOさんかなり優しいのですが、仕立ては厳しく何度もやり直し、細かく指示を受け

ここをもう少し削って、磨いて…う~んちょっと形が違うなあ。

でもしっかり仕立ての意味も教えていただけます。

なんでこの形なのか。

何故磨くのか。

何故元の形をここまで変えるのか?

ブッテーロの切れ端を使い説明してくれます。

時にはGOさんの道具も触らして頂いたりしながら。

すべてGOさんが数十年にわたり経験した教科書には無い独特のエッセンスを注入されてきます。

ヒロジェットは乾いた脳みそをスポンジのように吸収し、出来ないところはノートに…。


自分のを撮るのはOKなんで今カメラが欲しいです。

1眼が欲しいなあ(ミラーレスかな?)

詳しい方アドバイスお願いします。3万切る価格で買えないかな?


でも今回仕立てを始めて道具が以外に少ないんです。


何かあれやこれや買ったのですが、本当に少ないんです。

これであんな作品やこんな作品が出来るのか?不思議ですが。


仕立てた道具達です。

月山さんありがとうです。

月山さんの包丁で革切ると思っていたらGOさんからこの幅の包丁は手漉きで使用しますと。

あれ~(笑)


ヒロジェットのブログ

一見変哲もない道具達ですがここに行くまで30時間は砥石とヤスリと格闘して来ました。

マッカランさんからの天然砥石は媚薬として最後に重宝しました。


この中で何かが無い?


そう、一番苦労した菱切りの仕立てなんですが、無いんです。

どこを探しても「ガーン」((((((ノ゚⊿゚)ノ


おいらの菱きりどこ行ったあ~。

値段はとっても安いのですが時間を6時間かけ仕立てた菱きりは~(((゜д゜;)))

以前撮った写真です。(汚い手は勘弁してね)



ヒロジェットのブログ

見つからなかったら、また仕立てないと…。


これも苦労しました。



ヒロジェットのブログ

写真で見ると特にって言った感じですが。(5時間コースでした)


大まかな形は出来ましたので、これから細かい部分を宿題で仕上げていきます。



ヒロジェットのブログ

長い時でみれば始まったばかりのGO革鞄教室ですが、GOさんのプロの目の厳しさや、手伝ってくれたときの手の確かさ、考えの深さを今味わっています。

同じ時間帯で数年通われているベテランの指導しているときも作品の作りこみは凄いです。

この細やかな仕立て計算、それを裏付ける技術と経験が目白押しです。


次回の報告はかなり先になると思いますが忘れないで下さいね~(^-^)/


いつもつたない文章におつきあいありがとうございます。


では!



みなさん、こんにちは。


自分はかなり苦手なんですが、レザクラでは避けて通れぬ


革包丁と豆鉋刃の研ぎについて考えてみました。




こやつらです(T_T)






ヒロジェットのブログ





今回の革鞄教室でも時間にして6時間が経過しましたが、


先生の言うとおりに研げず宿題三昧です。


でも上手くなりたい。


月山さんまでとは行かないにしても…。


自分が研ぐと切れ味が落ちるなんて「絶対に嫌だ」(>_<)




で何故丸刃になるの?←自分に問いかけ中(。-人-。)




先ず#150のダイヤで形を作ります。←ここが肝心の気がしてきました。




建具屋の親友が言ってました。「プロはな正確に早く失敗無く作るんだよ」ヒロジェットには


無理さ!ってね。でも親友の一言は重いぜ。だって当ってるから、俺を良く見てるぜ、親友ちゃんo(^-^)o


で、自分にこんなことも言ってました。


サンドペーパーで形を整えるのではないよ。最後に撫でるくらいしか使わないよ。


お前(=ヒロジェット)みたいにサンドペーパーで形を整えるのは駄目なんだよ。


後で修正なんて無い、一つでの作業をきっちり仕上げるって←おいおいいくら親友でも言い過ぎじゃない\(*`∧´)/


親友とは酒を飲むといつもの会話だったりして(笑)




なんてことがレザクラや研ぎでも頭の中にあり,


最初の#150で形を作るのが非常に大切なのでは無いかと思っている次第です。




でヒロジェットは何故#150で丸刃になるの?


そうか!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ヒロジェットのブログ



じゃあ真っ直ぐに動くように練習?


いや時間が無い←言い訳(^▽^;)




皆さん子供のころに使いませんでした。


自転車の補助輪。


使いましたよね。


乗れるようになるまでは。


乗れれば外す=キチンと研げる様になれば外す(レベルは色々です)




【今回の治具作製目標】


・作製費用 ワンコイン以下限りなく安価であること


・汎用性が高いこと


・使いやすいこと




以上の3つの足かせで無い頭を←頭痛が…(-"-;A




で今回の作製に伴い汎用性の部分で革包丁や砥石の撮影に協力頂きまして


誠にありがとうございました。




とても役に立つ写真提供ありがとうございました。




まずはホルダー作製からスタートしました。


先日買ったナンチャッテボール盤で穴あけです。使ってみるとボロさ加減が良く分かりました((((((ノ゚⊿゚)ノ






ヒロジェットのブログ



で次は砥石の置かれるベース台です。


安価で狂いの少ないヒノキ集成材を使用しました。


鉋で形を整えているところ。






ヒロジェットのブログ





この後はオイルステインで4度塗りペーパーがけでツルツルです。




で、ベース台の横にアクリルもどきの板を6mmのネジで止めしました。




完成がこちら!


ホルダーに革包丁を付けてみました。






ヒロジェットのブログ



アクリルもどきはこんな感じでネジ止めです。


ネジの下穴を5mmで60mm掘って付けました。がっちりです




ヒロジェットのブログ



ダイヤ砥石と豆鉋刃をホルダーに取り付けた感じです。




ヒロジェットのブログ




今回もネタが乏しいのでごまかすために動画を入れました。


先日の月山さん研ぎ講習で使用したwebカメラとフリーのソフトで動画撮影です。




撮影テクニックはショボイがフリーのソフトとwebカメラは凄いです。




では4分間ですが宜しければご覧ください。











出来た感想として汎用性はOKかな?
使った感じはまあまあかな?
価格は300円と言ったところでしょうか←満足です。
明日も子供を実家に迎えにいったり鞄教室もあったり大忙しです。
GWよ永遠に続け!(笑)

では!





皆さん、こんばんは。


今日は念願のGOさんの革鞄教室に行って来ましたので

、その話をしますね。


昨日から少し興奮気味で砥石の面だしや革包丁を鞄に入れたり

して、準備してました。


昨夜は明日の天気心配しながらチョイと早めに床に着きました。

で、5時30分くらいに目が覚めてしまったら、興奮が収まらず

目がパッチリ…寝ようとすればするほど((((((ノ゚⊿゚)ノ目が冴えてしまう。


諦めでアメブロみたりして過ごしながら、時間が来たので時間通りに行動して、

いざ出陣しました。


昨夜の天気から一転、埼玉は風は強いが結構良い天気でした。


そこから番狂わせの始まりです。

普段使用しない駅前のため駐車場が分からず、電車に乗り遅れました(;^_^A

あんなに準備して5時30分には起きてたのに。


教室が始まる時間の10分オーバーになってしまった。


で気を取り直し、自分と同じ教室の3名の方と挨拶して、授業スタートしました。


革包丁を研ぎました。家に帰っても宿題として研いでます←いや楽しくて研いでます(*^▽^*)


3時間の授業があっと言う間に過ぎました。


GOさんから親切丁寧な教えを頂きながら、教室の皆さんであれやこれや

言いながら楽しい一時が…。


で、「革鞄教室初日から反省」タイトルの件です。


今日は自分含めて4名でスタートしました。プラス3名の方は教室の時間変更で

いわゆる数年通われているベテランの方です。

気がついたんです。



自分達4名の中で自分が唯一少し経験がありました。

でも、経験なんて何の役にも立っていないこと…ガーン(_ _。)

如何に自分が適当にやって来たか?

革包丁研いでみましたが、4名の中で仕上がりは一番遅いし、良くない仕上がり。

道具これやあれやなんて浮ついていた自分、結局何も出来ない自分は本当に反省です。


そこそこの道具を如何にキチンと仕立てて自分の道具に出来るか?

肝心の基本理念が、全くずれていることに気が付きました。

教室で革に触るのは何時になるのかな??(笑)


ルナペリさんが言ってた筋肉痛がよく分かりました。


でも、今回の反省をバネに俺負けません。

絶対に沢山練習して知識も積んで、鞄作れるように頑張ります。

もう、目先だけ人間にならないように。


※同じクラスに数年通われている生徒さんが居ましたが、皆さん本当に

勉強熱心でいつもGOさんに仕立てを聞いて図面の修正してました。

仕立て本当に奥が深いです。

財布、鞄など色んな部位が完成形状まで事前に検討しながらミリ単位で作られていく型紙は

圧巻です。



この数年かかっても追いつけない難易度の高さが品質の高さの裏づけに

成るのでしょうか?


今回のブログはあくまで自分自身への問いかけであり、読んでいただいた

皆様にどうのは全くありませんので…。


最後に本当に通い始めてよかったです。


マッカランさんからまたまた凄いのが届きました(^_^)v丁寧な梱包ありがとうございます。

砥石のほうは少しづつ楽しみますね~。