皆さん、こんばんは。
今日は念願のGOさんの革鞄教室に行って来ましたので
、その話をしますね。
昨日から少し興奮気味で砥石の面だしや革包丁を鞄に入れたり
して、準備してました。
昨夜は明日の天気心配しながらチョイと早めに床に着きました。
で、5時30分くらいに目が覚めてしまったら、興奮が収まらず
目がパッチリ…寝ようとすればするほど((((((ノ゚⊿゚)ノ目が冴えてしまう。
諦めでアメブロみたりして過ごしながら、時間が来たので時間通りに行動して、
いざ出陣しました。
昨夜の天気から一転、埼玉は風は強いが結構良い天気でした。
そこから番狂わせの始まりです。
普段使用しない駅前のため駐車場が分からず、電車に乗り遅れました(;^_^A
あんなに準備して5時30分には起きてたのに。
教室が始まる時間の10分オーバーになってしまった。
で気を取り直し、自分と同じ教室の3名の方と挨拶して、授業スタートしました。
革包丁を研ぎました。家に帰っても宿題として研いでます←いや楽しくて研いでます(*^▽^*)
3時間の授業があっと言う間に過ぎました。
GOさんから親切丁寧な教えを頂きながら、教室の皆さんであれやこれや
言いながら楽しい一時が…。
で、「革鞄教室初日から反省」タイトルの件です。
今日は自分含めて4名でスタートしました。プラス3名の方は教室の時間変更で
いわゆる数年通われているベテランの方です。
気がついたんです。
自分達4名の中で自分が唯一少し経験がありました。
でも、経験なんて何の役にも立っていないこと…ガーン(_ _。)
如何に自分が適当にやって来たか?
革包丁研いでみましたが、4名の中で仕上がりは一番遅いし、良くない仕上がり。
道具これやあれやなんて浮ついていた自分、結局何も出来ない自分は本当に反省です。
そこそこの道具を如何にキチンと仕立てて自分の道具に出来るか?
肝心の基本理念が、全くずれていることに気が付きました。
教室で革に触るのは何時になるのかな??(笑)
ルナペリさんが言ってた筋肉痛がよく分かりました。
でも、今回の反省をバネに俺負けません。
絶対に沢山練習して知識も積んで、鞄作れるように頑張ります。
もう、目先だけ人間にならないように。
※同じクラスに数年通われている生徒さんが居ましたが、皆さん本当に
勉強熱心でいつもGOさんに仕立てを聞いて図面の修正してました。
仕立て本当に奥が深いです。
財布、鞄など色んな部位が完成形状まで事前に検討しながらミリ単位で作られていく型紙は
圧巻です。
この数年かかっても追いつけない難易度の高さが品質の高さの裏づけに
成るのでしょうか?
今回のブログはあくまで自分自身への問いかけであり、読んでいただいた
皆様にどうのは全くありませんので…。
最後に本当に通い始めてよかったです。
マッカランさんからまたまた凄いのが届きました(^_^)v丁寧な梱包ありがとうございます。
砥石のほうは少しづつ楽しみますね~。