革鞄教室 途中経過報告 | ほろろのブログ

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

皆さん


こんばんは。


お久しぶりの更新です。


昨日は息子の中学校で除草作業がありかなりの重労働でした。

50歳のお爺ちゃんにはシンドイです(笑)

自分はPTA役員なのでサボる訳にもいかず、おかげで焼けて真っ黒です。


で疲れた身体を風呂と睡眠で回復させ(出来るところまで)今日のGO革鞄教室

で気持ちをリフレッシュして来ました。

楽しいことをしているとあっという間に時間が過ぎ…いつももうおしまいなんて感じです。

もっと習いたいです。


で今日はなんと宿題こそは出ましたが、道具の仕立て作業に目処が付き、次回の授業は

初めての革作業みたいです。


いままで約3ヶ月道具の仕立てしてきました。


GOさんかなり優しいのですが、仕立ては厳しく何度もやり直し、細かく指示を受け

ここをもう少し削って、磨いて…う~んちょっと形が違うなあ。

でもしっかり仕立ての意味も教えていただけます。

なんでこの形なのか。

何故磨くのか。

何故元の形をここまで変えるのか?

ブッテーロの切れ端を使い説明してくれます。

時にはGOさんの道具も触らして頂いたりしながら。

すべてGOさんが数十年にわたり経験した教科書には無い独特のエッセンスを注入されてきます。

ヒロジェットは乾いた脳みそをスポンジのように吸収し、出来ないところはノートに…。


自分のを撮るのはOKなんで今カメラが欲しいです。

1眼が欲しいなあ(ミラーレスかな?)

詳しい方アドバイスお願いします。3万切る価格で買えないかな?


でも今回仕立てを始めて道具が以外に少ないんです。


何かあれやこれや買ったのですが、本当に少ないんです。

これであんな作品やこんな作品が出来るのか?不思議ですが。


仕立てた道具達です。

月山さんありがとうです。

月山さんの包丁で革切ると思っていたらGOさんからこの幅の包丁は手漉きで使用しますと。

あれ~(笑)


ヒロジェットのブログ

一見変哲もない道具達ですがここに行くまで30時間は砥石とヤスリと格闘して来ました。

マッカランさんからの天然砥石は媚薬として最後に重宝しました。


この中で何かが無い?


そう、一番苦労した菱切りの仕立てなんですが、無いんです。

どこを探しても「ガーン」((((((ノ゚⊿゚)ノ


おいらの菱きりどこ行ったあ~。

値段はとっても安いのですが時間を6時間かけ仕立てた菱きりは~(((゜д゜;)))

以前撮った写真です。(汚い手は勘弁してね)



ヒロジェットのブログ

見つからなかったら、また仕立てないと…。


これも苦労しました。



ヒロジェットのブログ

写真で見ると特にって言った感じですが。(5時間コースでした)


大まかな形は出来ましたので、これから細かい部分を宿題で仕上げていきます。



ヒロジェットのブログ

長い時でみれば始まったばかりのGO革鞄教室ですが、GOさんのプロの目の厳しさや、手伝ってくれたときの手の確かさ、考えの深さを今味わっています。

同じ時間帯で数年通われているベテランの指導しているときも作品の作りこみは凄いです。

この細やかな仕立て計算、それを裏付ける技術と経験が目白押しです。


次回の報告はかなり先になると思いますが忘れないで下さいね~(^-^)/


いつもつたない文章におつきあいありがとうございます。


では!