革カバン教室 豆カンナケース準備編 | ほろろのブログ

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

こんばんは\(^▽^)/!


自分には珍しくブログ更新が続いています。


今回はタイトルの通り革カバン教室課題#3の豆カンナケースです。

前回のブログでご紹介したとおり、コマ合わせ縫いや型紙作製、くるみボタンなどを

習って行きます。


自分の豆カンナはブログで知り合った月山さんから購入した豆カンナで

教室で使用している豆カンナとは大きさが違います。


なので先日の教室で先生と相談したところ、カンナの台サイズを変更することに

しました。

で刃の口元にも黒檀を埋め込みたいなあ~と妄想が。


加工前はこんな感じです。



ヒロジェットのブログ

で糸鋸で切ってサイズダウンして黒檀の埋め込みをしましたのが

こちらです。



ヒロジェットのブログ


ヒロジェットのブログ

サイズの比較はできませんが、2周りは小さくなったかな?


仕上げはWATCOのオイルフィニッシュで完了しました。



最後に今回の豆カンナケースで使用する革の紹介です。


菱目ケースと同じ革でブルー色です。


とっても深みがあり且つ透明感もある綺麗な色です。


何色のスッテチ色にするか?悩みます。


また、自分で糸の染色もしようかな?


良い組み合わせカラー教えて下さいね!



ヒロジェットのブログ


ではおやすみなさい。