夏休みの工作 ヨーロッパタイプのレーシングポニー作製日記#1 | ほろろのブログ

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

皆さん毎日暑いですね。

夜のビールは自分にとって最高の癒しです。

飲み過ぎないように気を付けないと…(;^_^A


去年の中ぐらいから温めたネタがありました。

そうヨーロッパタイプのレーシングポニーの木工です。

今回はアメブロでお世話になった方からの相談もありまして

試作品という形で作製を始めました。出来たら送りますね!


で、まさに夏休みなら工作の時間ですよね。


以前ブログで紹介させて頂いた電動糸鋸や小型のボール盤等々の出番です。

買った方が安いんでは無いのという話は無しでお願いします。

あくまで工作の趣味なんで(笑)


先ずはどうやって作るの?


ブラン○○○ドの写真とにらめっこしました。

で写真からエクセル使って比で寸法を求め、型紙作製しました。

それがこれ?



ヒロジェットのブログ

インターネットを駆使して、色んな写真を見て周り、ここが違う?なんてしながら

作りました。でも大変だったけど楽しかったです。


でやっと木の購入です。

何が良いんだろう?

で木場に行って来ました。


木場にある「もくもく」と言う材木屋さんです。

目玉が飛び出るような値段から自分に優しい価格まで沢山のラインナップを見ました。

最初はメープルを見ました。良いけど高く断念(ノ_・。)

バーズアイメープルは更に高く検討の余地なし。


でお店の人に相談したら、「半年くらい前にメールで相談したお客さん?」と

聞かれ「そうそう」と会話がスタートしました。

裏に量り売りのコーナーが安いよと言われそちらへGO。

割れや木の取り方(柾目、板目)や節などで価格ダウン↓v(=^0^=)v


で木工職人の友人も言っていたタモ材の板目をチョイスしました。(本当は柾目が…ごめんなさい)


そしてお店で加工賃を払い厚さを指定してカットしてもらいました。


でこれです。



ヒロジェットのブログ

おおう板目の嵐(ノ゚ο゚)ノ


では次は型紙に合わせ自分糸鋸と格闘しました。



ヒロジェットのブログ

木の目と合うと切れなくなってしまう→何故?


ネットで検索すると鋸刃の山数が少ないものが有るらしい。

すぐにホームセンターへTEL

72山→40山「はい有りますよ~」

おおう買いに行くぜ!


で40山を取り付けギコギコと切り始め「いいんじゃない?」と

鷹をくくっていたら、バキンと大きな音が「刃」折れた→心も折れた(笑)

5本セット残りは1本(゚_゚i)


前に買った方向性のない鋸歯はどうだろう?

凄く調子がよくスイスイ切れる40山買わなくて良かったみたい(/_;)/~~


で粗断ち終了(((o(*゚▽゚*)o)))



ヒロジェットのブログ

ナンバーも写ってるが東北レザーのステッカーもGOODです。

20mmの板厚を3枚重ね60mmにするためカットしました。



ヒロジェットのブログ


ヒロジェットのブログ

木工ボンドで3枚を貼り合わせ圧着して修正板もどきにしました。


糸鋸が50mmまでしか切れないのとトリマーでの溝加工を考えると貼り合わせが

一番楽でした。


これからは鉋とサンドペーパーの格闘です。



ヒロジェットのブログ

完成まではまだまだですが、一様合体できました(*v.v)。


完成度からすると6割かな?

トリマーは家内から近所迷惑と言われ使えないので鉋とノコギリとサンドペーパーで

形を修正し、軸の穴あけなどはボール盤で仕上げていきます。



ヒロジェットのブログ

少しは形になったかな?


汚い部屋まで写ってしまいすみません。


送るまではまだかかりますが牛歩で進捗しています。

おかげで作り方が少し見えて来ました。


明日もノコギリ、鉋、サンドペーパー、ボール盤等々で頑張ります。


仕上げはワトコのナチュラルカラーでオイルフィニッシュ予定です。


では皆さんも楽しいお盆休みをお過ごし下さいね~(^O^)/