ほろろのブログ

ほろろのブログ

好きなこと、FX、ジェットスキー、ATV、レザークラフト、トラック等初心者の自分ですが年に負けず人生を楽しみたいです。

Amebaでブログを始めよう!

皆様、ご無沙汰しておりました。
今までレザークラフトでブログを書いていましたが、これからはFXをメインに書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

もちろん、レザークラフトも辞めた訳ではありません、ちょっと休憩中と言った感じです。

余裕ができたら、また再開しますね。

 

FXの再開と言うタイトル通り、自分がFXとどのように関わって来たのか簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

自分が初めてFXをしたのは多分2005年くらいです、右も左も分からず妻と二人で始めました。
確かFXCMと言う会社だったと思います。もう1社は現存しているヒロセ通商ですね。

自分は妻の横で眺めていました、妻は数字が動くのがとても楽しいといいながらトレードしていました。

しばらくすると、妻からメールで何十万もうかったよと毎日連絡があり、きっとどこかで浮かれていたと思います。

 

しばらくすると妻からまたメールが来ました、下落が止まらない、資金が無くなる~と、そう…今では分かっている2008年9月のリーマンショックです。

有頂天にのっていた自分達には損切なんてなかったんです。

相場の養分として車代は無くなってしまいました。
 

もうFXからは退場ということでした。

 

自分ももう56歳になりました。サラリーマンなので定年退職の言葉が頭を過ります。そんな中、退職後の生活をどうすれば良いのか?年金だけで生活出来るのか…。

 

今の自分の小遣いで出来るのは、やはりFXと思い10年経った昨年からFXを再開することにしました。

今はyoutubeやらツイッター等で色々な方が情報発信をされています。

有料商材の売り込み、有料セミナーへのお誘い、数多くのお金を失う罠が仕掛けられていました。自分も車代と言いませんが罠にかかりましたね、近くの利根川にお札を捨てたようなもんです。

やっぱり、自分はダメだなと思っていたところ、noteとツイッターを通じ、ある方から声をかけて頂きました。
そして、その方が自分で努力するなら勝ち方を教えてあげると言ってくださったのです。

今では数名のグループでFXを勉強させて頂いています。仲間の方も紹介してもらいました。あとは自分の努力だけです。

 

最初は勝てないけど、半年後、一年後には利益が上向きになるよう自己努力を重ねていきます。

で、このブログに日々書き込んでいきたいと思います。

 

どうぞ、皆様よろしくお願いします。

 

 

{BDB75022-BED3-46C7-92F1-3C5D532E32A8}

{8F5DB5F6-94A5-4D29-94D4-50B509CD29A9}

{C438DD78-3BB0-4C70-9598-0D7105D62B7A}

いやあ、ブログ久しぶりになってしまいました。
電気玉捻の準備編のブログからも2年と5ヶ月も経ってしまいました。
会社の知人が電気系が得意なので、コントローラーで知恵を借りました。


現時点ではコテの柄は市販のハンダこてのままですが、コテ先は玉捻に作り直しました。

コントローラーは自分から指定の温度調節が出来るようにお願いしました。
コテのコードはソフトなタイプで作業性を良くし、万が一の場合の為に耐熱性も待たせました。

お待ち頂いている方には、遅れて申し訳ないですが、もう少しお時間を下さいね😁

これから木の柄を付けて完成としたいですね。

暑いですが、身体に気をつけてお過ごし下さいね。

みなさん、こんばんは。

変なタイトルをつけすみません。


実は自分の友人の影響と教室の影響で革以外を模索しています。


ポリネシアン、ハワイに昔から伝わるフィッシュフックアクセサリーです。


お守りで幸運を釣り針がひっかけるという意味が込められたフィッシュフック。

フィッシュフックは、海の幸で生活していた漁師さんが海に投げ出されたとき、

おぼれた時に大事な心臓をこのフィッシュフックのお守りで引き上げてくれると

言い伝えられています。
だからつける時には左側(心臓側)に針先を向けかけるようです。

昔は釣り針に穴をあける技術がなく、でも外れない結び方を考え伝えられました。

上記の説明と絶対に外れないという意味も掛け合わせているみたいですね。

自分はとっても惹かれました(^∇^)


フィッシュフックの写真はまだありませんのでネットで探して見てください。


もうひとつは革の仕立てに使用するヘラです。


この2点を作りたく、素材を仕立てました。
まだ、色んな部分が未熟ですが、少しずつ自分の素材を作製できるようになりたいな?




先ずは無くてはならない牛骨です。
今回の小さいのですが、仕入れ先に聞いたら骨1本で5kgはあるかも?

なんて言ってました。

で骨の髄を出すために温度管理をしっかりしながら煮だします。沸騰させてはいけないそうです(^^ゞ


ちなみにスープが取れたのでワンちゃんのドックフードにかけてあげたら大喜びでした(笑)


煮たら髄もなくなりましたが、骨の周りには肉?筋?がついていて取らねばなりません。






骨の周りについた肉?筋?を骨に傷付けずにとります。

そのために液に漬け込みます。


あれ?綺麗なくなった('-^*)/




実際は油分などが付いているので少し黄色いので白くするために更に別の液に

漬け込みます。

やりすぎると白くなりすぎてプラスチックぽくなるので注意が必要で勉強も必要ですね。

濃度、時間など…。




これから乾かして最終仕上げに入りますが骨の層が薄いので今回のは小さいものしか?出来ないですね。


少し前に加工し始めたヘラの途中画像はこちらです。

切ったり削ったりするとかなり獣の臭いがします((((((ノ゚⊿゚)ノ




まだ厚いし、形も出来ていないので削っていきます。最後はポリッシュして強固にするため

液に漬け込み、乾燥させ磨いていきます。

大変だけど楽しいです。


では~(^-^)ノ~~