アダルトチルドレンの5つのサイン | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

両親が感情を爆発させ夫婦ケンカをして子供に迷惑をかけ、子供を犠牲にしながら自分たちを優先する。

 

これがアダルトチルドレンになる被害者の子供の家庭環境だ。

 

いつでも「我慢しなさい」「それをやりなさい」「これを食べなさい」と命令口調な母親。

 

断りにくくなるような状況を作り、それを実行するまで逃がさない。許さないという態度を取る。

 

母親が自分の子供に対して『教育的な母親』であろうとするのは自分の劣等感を隠すためではないか?

 

僕はそう思う。

 

直接言わなくても心の中で「いちいち命令してんじゃねーよ!クソ野郎」と思っていればいい。

 

コミュニケーション能力が高い人、相手を諭すのが上手い人は、まず最初に相手の状況や感情に寄り添う。

 

相手を理解してから「じゃあこうしようよ」と言う。それは命令でもなく指図でもなく提案なのだ。

 

だから、断ってもいい。でも、そういう提案こそが最善の策である。

 

賢い人は柔軟で柔らかい。

 

頭の悪い人は言動も行動も不器用。人に執着しすぎる人も僕は苦手です。

 

両親も姉も高圧的な態度を取りたがる。

 

なんの根拠もなく、なんの意味もないことでマウントを取りたがる。

 

そういう残念な人たちだった。

 

 

残念な人たちから学ぶことはない。人生の師は賢い人だけでいい。

 

家庭環境が悪いのであれば、その環境から離れて、自分の居心地のいい環境に移ればいい。

 

ただそれだけ。

 

心は自然に元の状態に戻っていく。

 

体のケガと同じで自然に治癒して元の姿に戻っていく。

 

だから、何も心配しなくて大丈夫なんだよ。

 

意外とうまく生きられる。

 

人を罵るだけの親や姉ならいらない。

 

イヤなヤツから離れて暮らせば、毎日が楽しくなる。

 

わざわざ自分からイヤなヤツに会う必要はまったくない。

 

一緒にいなきゃいけない、会わなきゃいけないと思うのは間違いだ。

 

そんな奴らはどうでもいい。

 

自分の人生だから自分の人生を生きればそれでいい。