5888USDTの当選おめでとうございます!イベント詳細は固定ツイートをご覧くださいという詐欺 | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

 

 

ほんとにね。呆れるよね。

 

こともあろうにCoinPostを名乗っている。しかも、本物と同じツイッターの背景画像、サムネ画像を無断転用して本物のCoinPostのツイッターアカウントを装っている。

 

 

2022年5月にツイッターを開始。フォロー・フォロアー0でバレるけどねw

 

でも、もしかしたら「5888USDTの当選おめでとうございます」で気分が上がっている人は気づかないかもしれない。

 

ツイッターの細かなところで見分けるクセがない人も気づかないかもしれない。

 

一応、本物のCoinPostにDM(ダイレクトメッセージ)を送って偽アカウントが不特定多数に当選のツイートをしていることを連絡しておいた。

 

あとこれはあんまりやらないほうがいいんだろうけど偽アカウントの固定ツイートにリプを送って相手のIPアドレスを特定した。

 

もしかしたらIPアドレスを偽装している可能性もあるが相手はドイツ在住だね。

 

IPアドレスの分析結果もCoinPostの本物のアカウントのほうにDMで送っておいた。

 

騙される人がいないことを祈るばかりだ。

 

これをもし放置して時間が経つと騙される人がどんどん増えていく。

 

もしかしたら取引所のIDやパスワードを抜き取られる可能性がある。

 

ミラーリンクで偽の取引所のURLを踏ませて、よく使うIDやパスワードを特定するという方法を使うかもしれない。

 

初動で相手を潰しておかないと厄介だ。

 

相手のIPアドレス、国、住所、使っているパソコンや他の情報もすべて特定している。

 

コインチェックのハッキング被害が遭ったときの被害額は時価で680億円ぐらいだったっけ?

ザイフもけっこういってたよね?

 

あのBinanceですら2000万円のハッキング被害が遭ったり、かの有名なマウントゴックスでも相当なビットコインがハッキングでヤラれている。

 

なので、「おいおい、なんだよ。偽アカなんて作りやがってー」っていう冗談で済ませてはいけないかなと個人的に思った。

 

銀行強盗が1000万円を持って逃げても全国のニュースで報道され、みんな騒ぎ立てるのに仮想通貨の取引所のハッキング被害や被害総額を聞いても「えっ?なにそれ?どういうこと」で終わるのが不思議でしょうがない。

 

意味を理解できない・・・・・ってことかな?

 

まぁいいか。

 

とにかく自分に火の粉がかかって来たついでに相手のIPアドレスを特定して潰す。

 

それ以外の批判的なコメントや誹謗中傷や暴言はブロックだけに留めている。

 

ハッカーと一般人の批判的なツイートは分けて考える。

 

取引所や仮想通貨の情報サイトもなんらかの対策が必要だと思う。

 

たぶんこれからもこういった出来事はどんどん出てくるはずだ。