コインチェック、ハッカーとの攻防 | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析


「勝手に送金先がかわるんだよねー」

何回戻しても送金先が変えられているっていうのをユーチューブにアップされているのを1年前に見つけて、それで僕はコインチェックに問い合わせて「セキュリティ大丈夫なんですか?」というメッセージを送ったら大丈夫ですという回答だった。

この動画を見て大丈夫じゃないことは一目瞭然なのだが・・・。

あと僕がメッセージを送ったときの内容はだいたいこんな感じです。

「ユーチューブでコインチェックに不正ログインされて勝手に送金されそうになっている人の動画を見ました。
セキュリティは大丈夫なんですか?

もしセキュリティが大丈夫というのであれば、これは内部犯行もあり得るのではないでしょうか?」

という内容です。

不正ログイン、さらに送金先を何度も変えられる、これでもセキュリティが大丈夫というのであれば内部犯行しか考えられない。

そう思いませんか?

職員によってネムがオンライン管理になっていた。

これも僕はそいつが黒幕の共謀者にしか思えません。

マルチシグすら使っていない、オンラインでしか管理していなかったとあれば誰でも内部犯行を疑いませんか?

もしくは計画倒産です。

金融庁からの認可が下りない、じゃあXEMを大量に盗まれたことにして計画倒産しよう。

被害が出ました、お金なくなりました、倒産します、さよならって感じですね。

数年したらネム長者ですからね。

なんてったって620憶円です。遊んで暮らせますよね。

じゃあコインチェックっていう会社なんていらないわけです。

あともしコインチェックに苦情やクレームをつけるなら電話番号があるのでそちらからどうぞ♪




ユーチューブに不正アクセスの動画あがってるよって言ってから1年近く経っているのにセキュリティが甘かった。

まったく対処せず設備投資やセキュリティの強化、確保を怠った。

これは盗まれたというより共謀している可能性のほうが高いと思いませんか?

手数料が売買のときにめちゃくちゃ高いです。

他のどの取引所よりも高いです。

それなのになんとかアンリに貢ぐためなのか知らないけどセキュリティに対する設備投資を1年間、怠っていた。

誰でも腹が立ちますよ。

忠告しても問い合わせても何もしていないですからね。

挙句の果てにはマルチシグも使わずにオンライン管理。さらに防犯アラームは鳴らずに気づいたときには既に遅かった。

そういうことでしょう。

取引所として失格ですね。経営に向いていない。

これから金融庁がお情けで対処してくれますがどうなんでしょうね。

こんなクソ取引所はなくなったほうがいいでしょう。

ただ投資した人たち、CMを見て新規参入した人たちにはお金を返して欲しいです。

全部の負債は和田社長が責任を持って一生かかって返済してくれるでしょう。

620億円+投資家たちの数百億円の借金を和田さん背負えますよね?

これは他の取引所も同じですよ。

ハッキング被害がこの規模になれば実刑は確実であり、負債総額、賠償金はとんでもない金額になります。

オフライン管理、コールドウォレット、マルチシグはそこまで高くないでしょう。

それらのセキュリティの設定や更新をめんどくさがる社員がいたらクビにしてください。

そうじゃないと同じ過ちを繰り返すことになるしそんな能無しの社員いらないでしょう。

セキュリティの確保は取引所として最低限のマナーです。