ゆったり休んだ | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

今日は一日、家に引き込もっていた。天候が悪く、託児所のメンテナンスもできそうになかったので家で過ごした。


託児所のほうはシャッターのペンキ塗り、階段にラバーステップ取り付け、照明の交換などいろいろやらなければいけないことはあるが悪天候のため休止した。


ここ数年、託児所のメンテナンスをやってきたが次から次にキリがない・・・。

年々よくなっているがまだまだ直すべきところは多い。


これで5年、10年直していくことになるのかもしれない。


自分の家も少しずつ直しているがそれもキリがない。ただ今まで使えなかった分のお金を家のメンテンスに充てることできる。


トイレ、バス、手洗い&脱衣スペース、キッチン、和室、洋室、2階の和室

&洋室。

どれもこれも少しずつ直していく必要がある。


外壁や駐車スペースも少しずつ直していきたい。ペンキ塗りだったりモル

タル塗りだったり少しずつやっていく予定。


今の家に住みだして10年目に突入する。あっという間の10年だ。


家は日々、劣化していく。人が作ったものは日々、日差しや風、雨に耐えている。

10年無事住めたことに感謝している。


この地震大国でいつ大きな震災が来るかもわからない。

ムダなほど家の補強はあっていいと思う。


これからコツコツと家の床下や天井裏も金具やジャッキで補強していきたい。


外壁は強固なものだが木造なのでやっぱり木の歪みや劣化は避けられない。

家をできるだけ歪ませずに維持するにはやっぱり補強が大切になってくる。


日本の家って丈夫で長持ちだが50年~60年の耐久で考えるとちょっとしんどい。

小さなメンテナンスがきっとそれを支えてくれるだろう。


今日はフランチャイズのビジネス資料に目を通したり、4月以降にやるべきことを考えていた。


今、だいぶん余裕がある生活にも感謝したい。まだまだ未知数の可能性がある。楽しみだ。