鑁阿寺の足利クラフトビールフェスティバルときくや本店の天丼とそばセット | an kou 58のブログ

an kou 58のブログ

気が向くままの 
取り止めが無いブログです。
その時その時に興味あることを・・・


 

久しぶりに両毛線に乗り足利に行って来ました。



足利駅北口には高崎第二機関区に配置されていたEF60形電気機関車(1964年製造)が静態保存されています。


大門通りの足利尊氏公像(NHK大河ドラマ「太平記」の年に建立されたそうな)前を通り鑁阿寺へ。



長袖では少しつらい土曜日でしたが、境内は緑が多く涼しく感じました。



境内を一通り見たら鑁阿寺を出て、近くの足利のわかりやすい歴史館でしばし休憩タイム。



観光案内所を兼ねた無料の休憩所です。



たぶん、元は金融機関だった建物を居抜きで利用している様です。
(金庫らしき扉が残っています)


再び鑁阿寺に戻ります。
何故なら
境内で、こんなのぼり旗を見つけたから。



足利クラフトビール🍺フェスティバル!!

境内のステージがある広場に、キッチンカーが何台も止まっていました。


こんなピザ屋さんも。



クラフトビール🍺のお店は4店舗が出店していました。




せっかくなので1杯飲むことにしました。
選んだのは、我が栃木市から出店していた油伝味噌のIPAビールです。

インディアペールエール
イギリスから植民地のインドまでの長い船旅でも悪くならない様にポップを効かせたビール。

栃木産の麦芽を100%使用した、苦みばしったビールです。


鑁阿寺のお堀でも、亀と鯉



ビール1杯を堪能して、鑁阿寺近くの蕎麦屋さんに向かいました。


門前そば きくや本店



足利で人気の蕎麦屋さんです。
土日は予約NGの蕎麦屋さんです。


キレイに磨かれた店内、6人掛けのテーブルに1人で座りました。
食べているうちに満席になり待っている人もいましたが、相席を求められる事はありませんでしたすみませんでした。


天丼(小)と そばセット
1900円

 

蕎麦が旨いのは容易に想像できます。


 


自家挽き蕎麦粉を使用していて、100円増しでダッタン蕎麦にも変更出来ます。



値段も値段なので、蕎麦の量も満足いく量です。(夕飯時になっても腹が空かず困った 笑)

天丼の小でも海老は大きい。
小丼から大きくハミ出たプリプリの海老天2尾と、甘味の濃いカボチャ天、ナス天が乗った天丼。
衣が薄くカラリと揚がった天麩羅に、天丼の汁を掛け回すタイプの天丼です。


天丼も旨かった。

決して高くないですぞ。