絵本を読んでもらう子どもの気持ち  知育玩具2級講座 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

 

  絵本とおもちゃの専門家  

愛知  東海 大府 岡崎 で活動中  

日本知育玩具協会認定講師 

蟹江真理江です

 

知育玩具2級講座をオンラインにて開講しました
 

 

 

全国各地がら集まっていただいた5人

石川、宮崎、千葉に、、、

普通では出会うことがないであろう

6県の県民の集いです。

 

地域は違っても

子育てについて、お子さんについて

 

思う大人心は同じ。

 

子どもたちがより良い環境の中で

 

元気に成長し生活できること。

 

その為には、今大人が何をしてあげられるのか

 

皆で、探しながらの1日です。

その子、その家庭、そのクラス、その地域

その場にあった方法を

 

その子のことを思い浮かべて

 

探します。

 

絵本を読んだときのことです。

 

今回は大人の方への読み聞かせですが

気持ちは5歳のつもりで聞いてね

と声をかけました。

 

そんな中で

 

普段は字を追っているだけでは

 

気が付かないことに、気づきがあったと教えてくれた

 

方がいました。

 

絵本を読んでもらう時

 

絵を見ていると、

 

自分が気が済むまで見ようと思うと

 

結構時間がかかることに気が付きました。

 

と。

絵本の読み聞かせイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

普段大人は字を読んでいます

なので、絵本のページをめくるタイミングは

自分が字を読み終わったタイムんグだったりしますね

でも、お子さんのタイミングは、そうではないことがある!

 

ということに気が付かれたんですね

 

ホントに、そうだと思います

もちろん集団で皆に合わせてというのは難しいかもしれません

でも、1ページ読み終わったときに

 

お子さんを見てみてください

目はどこを追っているかな?

どんな顔をしているかな?

見ていると、読んでいる大人にも

 

見えるようになることがあります。

 

それは、お子さんの気持ちです。

最初からそれができなくても大丈夫。

 

でも、それを続けていくと

 

丁度いい、餅つきの、杵やくと

 

返し役のタイミングのように

 

よいところで

 

すすめられるようになります

餅つきイラスト無料素材

そしたら、絵本の時間は

 

ますます、お子さんにとって

 

楽しいものになっていきますね

 

そして何より

 

側にいる大人が

 

そのことに気が付いてくれた

 

お子さんは幸せですね

 

お子さんが元気に成長することに

 

絵本は力を貸してくれます。

 

マリエかに座

 

次回知育玩具2級講座は

愛知県・名古屋で5月13日(土)に開講します

 

 

  教室・講座のご案内 

 

 

キュボロ教室

 

2級講座

 

カルテット幼児教室・かにっこ教室

 

 

その他ミニ講座

 

 

 

おすましペガサス聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちらびっくりマークびっくりマーク

 

 

おすましペガサス知育玩具協会公録式メルマガ登