子育ては子どもに教えてもらう | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

 

 

 

その子その子に
取説はありますか?

 

 

 

こんにちは
絵本とおもちゃの専門家

日本知育玩具協会認定講師の

蟹江真理江です

 

 

先日Facebookライブを開催しました

 

子育ての原因は大人の不安?

不安の原因を元から解決して楽しい子育てを

 

をテーマに藤田先生に

お話を伺いました

 

 

 



 

 

 

 

 

皆さん
子育ての話を聞いてい居て

 

それはわが子に当てはまるけど

それは違うな

とか

そんな風になるわけないじゃん

みたいに感じたことはないですか?

 

そう、子育てって

100%同じなんてことは

ありえなくて

その子その子によって違いますね

 

でも、世の中の子育ては

何歳になったら、これをしないと

とか

何歳になったら

こんなことができますよ

って、決まっていて

そうならないといけない

みたい空気があります

 

その

こうならなけらばはらない

に我が子が当てはまっていないと

不安になり悩みになる、、、

 

今回藤田先生がお話くださったことが

その子の育て方は

その子に聞いたらいいよ

というものでした

 

おしゃべりできない赤ちゃんに

何を聞くの?

 

思い出してください

生まれたばかりの赤ちゃんに

何をしてあげたらいいのか?


考える間もなく

泣いてお世話のタイミングを

教えてくれます

 

オムツが濡れました

お腹がすいたよ

抱っこしてほしいな

何でも教えてくれます

 

それにひとつひとつ

答えていくと自然に

子育てができていきます

 

そして、この子は抱っこするときに

こんな風にするとご機嫌がいいのよ

お風呂が大好きで、

お風呂の中ではご機嫌なの

と、その子の取説を作っていきますね

 

その時と何も変わらず

何歳になっても

この子は今どうしたいのかな?

を感じていれば

自然と子育てはできていくのです

 

難しいですか?

皆さんされてきたのだから

きっとできますよ

 

さあ、今からチャレンジしてみましょう



ライブはこちらからご覧いただけます

 

 

 

マリエかに座

 

 

おすましペガサス現在受付中の講座、教室のお知らせおすましペガサス
 

 

2級講座    2級講座

☆会場受講

 

【愛知・名古屋】7月3日(日)

)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座 https://www.quartett.jp/products/4366.html

 

☆オンライン受講

 

 

6月30日 7月7日 平日分割
折れない心を知育玩具と絵本で育てる

知育玩具2級講座 

https://www.quartett.jp/products/4379.html
 


 

 

 

 カルテット幼児教室かにっこ教室
       岡崎・やはぎかんかにっこ教室

よちとこクラス
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから


   大府・アローブかにっこ教室
よちとこクラス 
ぴょんぐんクラス

お申込みはこちらから

 

  キュボロ教室 大府校 岡崎校 みんなのお家校

 

  キュボロ教室 岡崎校・大府校

 

 

 

知育玩具協会公録式メルマガ登

 

 

聞けばわかる、やればできる お子さんを伸ばす楽しい子育て

 メルマガ登録はこちら