夢中になるには、訳がある | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

子どもとおもちゃが大好きマリエです

 

昨日、息子がラキューが好きだ と書きました

 

息子を虜にする、ラキューの魅力を今日は書こうと思います

このラキューはヨシリツという、奈良県にある日本の会社が作っています

私が出会ったのは15年くらい前です

 

何じゃこれ!とびっくりしたのを覚えています

 

なんでびっくりしたかというと

パーツの種類が少ないのに、なんでも作れちゃうから

息子2.3年前の作品

 

ここが、すごい!と思ったのです

パチパチパーツをくっつけていくと、形ができてきます

しかも、カーブが作れるので、タイヤとか、ボールも作れちゃいます

もう、クラスの子ども達と、やいやい言いながら、競うようにボール作りました爆  笑

 






そのうち、子ども達のボールに変化が出てきました

ボールが大きくなったり、色をそろえてみたり、手が生え、足が生え、ボール同士がくっついたり。

 

どんどん形を変えて、進化し始めました

 

そうなると、今度はトラックや、ウサギ、宇宙人なんかが出来上がりました

パーツが足らなくなり、集団生活独特の約束(金曜日には、一旦壊しましょう、例外有り)を作って、

対応したものですウインク

 

こんな風に、子ども達、が夢中になるまでに、そんなに時間はかかりませんでした

 

パーツがすくないことで、ブロック全体の仕組みが理解しやすく、

自分の作りたいものを形作るイメージが持ちやすいのです



 

だから、楽しくてどんどん作っていきます

 

ここから、もっともっと子ども達の世界は広がっていきます

どのように広がっていくかのお話は、講座内でお話ししています


 クローバー知育玩具インストラクター2級講座

11月25日 名古屋残席2

 

想像力豊かに過ごすには、この遊びも楽しく、そして大切ですよ

 

日本知育玩具協会 蟹江真理江

 

   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

ひまわりよいおもちゃの選び方与え方講座

9月27日木曜日 すくすくが丘

 チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

 

 

クローバーキッズトイインストラクター2級養成講11月10日名古屋

 

 クローバー知育玩具インストラクター2級講座

11月25日 名古屋残席2

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 

刈谷モデル校刈谷

刈谷原崎教室刈谷 原崎

豊橋和田晶子先生

長久手伊藤由見子先生

岐阜山川眞智子先生

四日市伊藤藍子先生

東京銀座東京モデル校

国立中村桃子先生

半田 桑名間瀬美紀先生