おもちゃが沢山あると、わがままのなる? | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?


こんにちは

子どもとおもちゃが大好き、日本知育玩具協会認定講師のマリエです

 

この記事好きなおもちゃだけで遊ぶ

をうけて、おもちゃが沢山あると、わがままのなる

も、よくご質問いただくので、今日はこの話題です

 

先日の記事の中で、おもちゃは

好きなものだけでなく、バランスよく、沢山のジャンルから用意してあげて と書きました

 

ここまで聞くと、きになること として、ご質問いただくのが

沢山おもちゃを買って、わがままになりませんか?です

答えからいいますと、、、

 

 

 

 

大丈夫です 

 

 

 

でも、の選びかた、与え方にはポイントがあります

屋根の上のカラス  娘作



 

なぜ、おもちゃが沢山あることがわがままになるように思えてしまうのか

 

それは、自分の成長発達にあっていないおもちゃが、沢山あることがわがままにつながる

からです

 

どういう事でしょう

 

自分はもっと、ここの能力を使いたい、もっと成長させたい と

子どもは、遊びの中に求めています

しかし、自分の目の前にあるおもちゃが、その気持ち能力を満たしてくれるものではなかったら、、

こどもは、もっと違う物を、もっと自分に合うもを と求め、これ買って、あれ買って となってしま

う、自分に合っていないおもちゃを与えられることでおきている、ストレスなのです

 

その、衝動をうけて、大人も おもちゃを与えたことでわがままになってしまった

と感じるのですが、本当はお子さんの求めのに適切にこたえられていない という

大人が作ったことが原因なのです

 

 

だから、お子さんにおもちゃを与えるときは、適切なときに、適切なおもちゃを用意しましょう

 

そしてお子さんの欲求を満たし、ストレスの無い遊びの環境、親子時間を作っていきましょう

 

日本知育玩具協会 蟹江真理江


よいおもちゃ選びに最適な講座

 よいおもちゃの選び方与え方講座


 

 ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 
詳しくはこちらをご覧ください
 

 

チューリップ

よいおもちゃの選び方与え方講座

すくすくヶ丘7月4日

 

チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

7月8日 ベビートイインストラクター2級養成講座(岡崎)

 

 
{9ED4A378-294A-430C-9711-B8F4392D1E57}