テレビとのお付き合い ○○ライダー① | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

子どもとおもちゃが大好きマリエです

 

娘のクラスが学級閉鎖になり、やっと今日から登校

大量の宿題との格闘に疲れ、 兄に

いいな~学校行けて 代わって~ と言っていましたアセアセ

元気さんもインフルさんも辛い、学校閉鎖です

 

さて、インフルになった時

隔離生活で思い出すのが ○○戦隊、○○ライダーです

 

息子が年長さんの時 インフルエンザにかかりました

三日目で丁度熱も下がり、回復してきたとき

今度は、娘がぐったりし始めて、病院へ行くことになりました

 

ところが、その日は日曜日

たーさんも泊まりのまま帰ってこない日だったので

救急へ行くにも、息子を留守番にするか

連れていくか、迷いに迷い、、、、

 

同居の ははに 

一緒にいなくてもいいから、たまに覗いてね 

(はは当時82歳、移ると怖いお年頃)

とお願いし お留守番してもらいました

 

その時の息子がしていたことが テレビ鑑賞

ははが、ひとりでかわいそうだから とつけてくれたそうです

{3F27C438-BA0E-4CAD-9D06-E21BC6FFD15D}

退屈だった娘と遊んだもの


 

そしてその時初めて見たのが ○○戦隊と○○ライダーでした

 

○○戦隊と○○ライダ-は見たい と言っていたけれど

見せていなかった番組

 

帰宅後の私に 来週も見るから 宣言をしました

理由は続きが気になるから というもの

 

息子は次の週も宣言通り 番組をみました

 

そもそも、わが家は なぜ ライダーと戦隊を見いていなかったのか

 

一番は 私がライダー、戦隊ごっこが好きではなかったからです

 

なぜ、ひとをそんなに 叩く?ける? 痛いでしょ?

相手、お友達だよね 大好きなお父さんだよね

なんでそんなことをする?

そんな風に思っていて だから、見せていませんでした

 

子ども達も、見ていないことで、

一年に一度変わる、おもちゃやシャツの絵も気にしなくてもいいし 

親いとっては都合がよかったのです

 

しかし、この日を境にわが家に変化がやってきました

 

続きはまた

 

日本知育玩具協会 蟹江真理江

 

   ガーベラ開講中の講座ガーベラ

 

チューリップ赤カルテット幼児教室 大府市アローブ
チューリップ赤カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん
 
チューリップ赤よいおもちゃの選び方与え方講座
チューリップ赤ベビートイインストラクター2級養成講座
チューリップ赤キッズトイインストラクター2級養成講座
詳しくはこちらをご覧ください