おばあちゃんと嫁 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

雨です

同居する はは は、雨が嫌いで、雨の度に

あー雨なんてどうならー(どうにもならん)といっていますウシシ

 

そんな はは 今日は雨のなかお出かけしました

デーサービスに通い始めたのです

{48588B4A-D119-4B3A-BF04-3AC9FCD1AE26}

 

ちょうど一か月

始めは ご飯もおいしいし、いいぞー といっていましたが

ここ2週間は

あんなとこ行きたくない! とすごい剣幕でおこってきます笑い泣き

理由は、つまらない 友達いない やることない  です

はは の言いたいこともわかるし、そんなに嫌なら 

いかなくたもいいかな なんて思ってしまうのだけど、、、、、

毎回、登園を渋る子をなだめるように話し

一応納得して出かけていきます

 

随分物忘れの進んだはは は、今後の進行の考えて

行くべき なのだそうです

まあ、それも理解できます

 

でも、、、、、

86年生きてきて、いまさら嫌なところに通わなきゃいけない

はは を思うと、行っておいでよ いいずらく

でも、家庭にこもると、機能はどんどんと衰えるショック

だから、行ってもらわなきゃ と思い 

行きましょう というと 

ことあるごとに 行きたくない! と、、、、、ショボーン

付き合うのも大変です

 

というわけで、介護初心者の私は ここ2週間まいっております

この先のことなんて、考えたら 、、、、、

こわいガーンアセアセ

 

日々成長する7さい9歳 日々子どもにもどる86さい

一緒に生活できるのは、いいことだけど

笑っていられないことも、沢山あるのです

 

老人と子ども、同じようなところもあるけれど

まあ、ぼちぼちやるしかないですね


アナログ子育て ゆるーく実践中

ベビートイ、キッズトイマイスターの

蟹江真理江でしたガーベラ