魔の2歳 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

子どもとおもちゃが大好き 

ベビートイ、キッズトイマイスターのマリエです

 

土曜日はお勉強にでかけました

 

キッズトイ ・インストラクター養成講座2級の

再受講へ

{925F1998-8521-4E85-A49D-CD18AFB9382E}

 

この講座は2、3歳の子の成長、発達について学びます

もう我が子はこの年齢を過ぎていますが、今回も心に

刺さりまくりの一日でした

 

2、3歳の子育てのテーマって、、、

って、ことで講座は展開されます

この時期のお子さんは、世間的には

「魔の2歳」なんて言われますが

これ、ほんとでしょうか

 

 

2歳の時期、色々なことに興味が持てるようになって、行動範囲も

ひろがる子どもたち。

時には、大人の歓迎しがたい行動をとることも、、、ガーン

というか、すべてが あちゃ~笑い泣き だったりもあせるあせるあせる

 

困りますよね 出かける寸前で、水遊びをしてビタビタになったり

お買い物にいくつもりで家を出たのに、中々進まず

結局泣く子をかかえて、車に乗せる とか

 

世間の目も気になるし、時間通りにいかないしショボーン

もー 嫌!えーん

 

こんなイメージです

 

この前まで、ママの手をにぎって、お膝のうえで愛らしい笑顔を

みせていたあの子が なぜ?!

って、なるのですが、

これはなぜでしょう

 

この時期のお子さんは、

少しづつ言葉を理解し、歩くのも上手になります

そして、いままでは人の手を借りないとできなかったことが

どんどん自分でできる様になります。

お子さんは、うれしく楽しいので、どんどん色々なことに挑戦します。

 

すると、失敗します。叩いたり、落ちたり、こぼしたり、、、

自分のできることの、ちょっと先のことにまで挑戦するので

ついつい失敗して、、、

これを大人がみると、困った行動になるのです

 

でも、どんなことだって最初はできなくて失敗しますよね?

大人だって初めてスノーボードしたら、転ぶし、人にぶつかってあやまったり

失敗をすると、今度はこうやろう って考えて練習します

そして、いつかできるようになる

 

大人が日常当たり前にできることも、

こどもにとっては、初めてやるスノーボードなんです 

まいにち、毎時間

新しいことに出会って挑戦しているのです

{F0454080-BB9E-43C7-9EF5-E8ADB465503C}

挑戦し続ける9歳😅

 

だから、早くできるようになってほしいと思うなら、

お、練習してるな 関心関心ニコニコ

いっぱい練習して、早くママをらくにしておくれ

 

くらいに思っていたら、楽なんです

 

とはいえ、いつも誤って、追いかけて、なだめて、ってしていたら、

お母さんだってクタクタです。

そこを助けてくれるのが、お子さんの気持ちと、成長をキチンとみたしてくれる、遊びなんです

 

キッズトイインストラクター2級講座は

この遊びの部分までもしかっり学ぶことができます

 

2、3歳、この時期は人生を楽しく生きるための準備期間だと思って

お子さんの行動を見守り、成長を待ってあげる

 

そう思って関わっていたら、魔の2歳が成長への

魔法の2歳になりますよ

 

 

私もこの

キッズトイインストラクター養成講座2級を近々開講予定です

気になった方は、お声かけいただけたらな っと思います

 

蟹江真理江

kanikani.maritaka@gmail.com