お片づけ | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

おはようございます
子どもとおもちゃが大好き
ベビートイ、キッズトイマイスターの
マリエです😊

今朝は寒いけど、よい天気の我が家です
みなさん、風邪ひいてませんか


最近息子ができるようになってきたことが、もう一つあります

それは、、、

お片づけ❗️

9歳だよね  今更!?

て、思いますよねニヤリ

正確には、前からもやっていました
でも、最近はキチンと責任を持って
もう使わないもと、まだとっておきたいものを分けて、片付けられるようになりました爆笑


大人がすることを見て、必要に感じたら
やるようになればいいかな
くらいに構えていた おもちゃの片付け
{8B736DAA-5DF8-4B20-96A1-B82DE98D5ABA:01}



2歳下のぴーちゃんは、
けっこう早い時期にできるようになったので、
このまま様子をみていて
本当に大丈夫か💦
と、焦りがあったのも事実です笑い泣き


個人差が大きい事のようで
息子は、全然興味をもたないし、
必要性も感じていないようでした

おりをみて、同じように声をかけ
やって見せたりしてたんだけど、、、


遊んでる途中は大人が様子をみて、
必要ないものや、危険なものは
片付けます

終わってからは、
少しづつ片付けられるようになってきた
ていうのが、息子のいまです😊

子どもは、遊びのプロ
片付けは裏方の大人の仕事
てのは、今も変わりません