こんばんは!

チャレンジ富士五湖2週間前。
少しずつ疲労が抜けてきたので、少しでも長い距離を走るために、日曜日に開催される大阪ウルトラマラソン2023のコースを含めた長めの距離を走ってきましたニコニコ

淀川の右岸がコース

珍しく朝早起きして6時半からスタート、大阪城公園→大川→淀川沿いに進みました。


ウルトラマラソンのペガサスターボ2の後継シューズは、ペガサスターボネクストネイチャーではなく、こちらのズームストリークフライではないかと以前書きました。
シューズの重さも27cmで172gと超軽量

結論から言うと、ウルトラマラソンへの適性はかなり高そうですウインク

このシューズは10km用との触れ込みがありましたが、むしろ長い距離ほど良さそうな雰囲気。


ズームストリークフライを履いてスタート
膝の怪我は傷口を乾燥させたらかなり良くなりましたびっくり


まずは大阪城公園へ。満開の桜桜

お堀に垂れた枝から咲く桜が綺麗!

朝日の色が桜の雰囲気をさらに良くしています。

こちらも満開

そして大川を北上。こちらの桜も満開。

桜のトンネルができていました。

ここの迂回がかなり面倒。今回は信号待ちなしで行けました。

淀川に到着

まずは右岸を北上
水都ウルトラマラニックではこのコースを何往復もするそう。私にはこの単調な風景ではすぐに飽きてしまいます。

鵜飼大橋を渡って右岸へ

梅田の街がかなり遠い。多摩川の東海道線の線路よりも上流側を見た時の風景にそっくりびっくり

この緑色のトイレ付近が大阪ウルトラマラソンの折り返し地点。
緑色の建物はトイレ。

お腹の調子が悪く、この緑色のトイレに4回もお世話になりましたショボーン

大阪ウルトラマラソンを走る人は知っているとは思いますが、

淀川のトイレにはトイレットペーパーはありません!

土曜日は4回トイレに行き、4箇所共にトイレットペーパーはなし。

水に流せるポケットティッシュを2つ持ってきて正解ウインク

関東首都圏を流れる大きな河川のトイレにはトイレットペーパーは常設されていますが、この感覚でポケットティッシュを持たずに淀川を走ると痛い目に遭うかもしれませんショボーン

淀川右岸は基本このような枯れ草に覆われた場所が多いのですが、

多くの場所で枯れ草や低木が撤去され綺麗になっていましたびっくり

大川上空を通って伊丹空港に着陸する飛行機

さらに進むとマラソン大会が開催されていました。

マラソン大会の給水エイドでは、頑張ってください!スポドリあります!と言われましたが、一般ランナーなので給水せず。

9時半近くなると日差しのパワーが増してきてかなり暑くなってきました。

ゴール地点は右側の側路を通って進みました

そして河川敷に常設された自販機(多分淀川ではここだけ?)で18kmぶりの給水。大量の汗をかいているので給水量は足りませんでしたえーん

さらに下流方面へ

阪急電車と遭遇

こちらの行き止まりが大阪ウルトラマラソンの折り返し地点

淀川大橋を渡って帰宅の途へ

海老江付近でパトカーが道を塞いで通行止めに

火事があったらしく消防車27台が集結

最後に中之島エリアを通って帰りました

36kmのウルトラ練
ウルトラ練と言いながらフルマラソンよりも短い距離ショボーン

最初は脚が重くてペースが上がりませんでしたが、後半は脚が動くなるようになりペースアップ

ズームストリークフライがウルトラマラソンの適性が高かったのは大きな収穫。

チャレンジ富士五湖はこのズームストリークフライで走ることにしましたウインク



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村